FC2ブログ
2018/03/16

ジョニィのアルバム最終回

(2018年現在の声)
閉鎖した旧サイトから日常日記をサルベージしたジョニィのアルバムでしたが、やっと拾い切ったので今回が最終回です。今後は普通に日常ネタをリアルタイムでアップしたいと思います。




2017年5月7日(水)の日記
レノボ死亡

050317a.jpg
↑友人から貰ったレノボですが、お亡くなりになられました。幸い、一度は再起動したので、速攻でサイトのデータは拾えましたが、その他殆どは無くなってしまったようです。

中を開けて直るものではありませんが、死後の清拭を兼ねて内部を掃除しました。もしかしたら起動するかと試したけどダメですね。ファンは回っているのですが、右側の銅管が直ぐにアツアツになります。何かが原因で熱暴走してる感じですね。

とりあえず、昔使ってたデスクトップを復活させて急場を凌いでしますが、XPなのでメールやスカイプができません。メールは最近買ったキンドルで対応できますが、スカイプは完全にダメですね。私は電話を持っていないので、スタンドアローン状態になってしまいましたwww

なんかもう、いろいろとモチベーションが削がれました。暫くは更新が滞るかもしれません。




2017年5月7日(日)の日記
新パソコン購入するも・・・

050717a.jpg
↑hpのパソコンを購入。これで暫くは快適な環境で・・・と思ったのも束の間、日本語パックをDLしたのに、一部環境で文字化けして(ググったら、結構メジャーなトラブルらしい)ホームページビルダーがインストールできず、フォトショップもダメです。

つまり、サイト更新作業の一切は新PCでは行えず(笑)。文字化けのトラブルは今後のアップデートで修復されるそうですが、とりあえず今は古いパソコンで更新しています。

友人曰く、「ホームページ・ビルダーでサイト構築すること自体、あまり賢くない」そうですが、既にここまで作ってるんだから仕方がありません。私にタグを打つスキルなんかありませんから、このソフトが無ければ、そもそも当サイトは無かったわけで。これを期に一般のブログに移行する事も勧められましたが、正直言って今その気力はありません。


051517b.jpg
051517a.jpg
↑起こり得るトラブルを全て拾った感じでしたが、なんとか体裁が整いました。フォトショップとホームページ・ビルダーに関しては旧パソコンを使い、それ以外は新パソコンで行うことにしました。旧パソコンもネットに繋がるので、サイトのアップロードは可能ですが、OSがXPなので最近話題のウィルスが心配ですね。まあ、アップロード時以外は繋がないので大丈夫でしょう。

(2018年現在の声)
この辺が「終わりの始まり」だったのですね(笑)。サイト閉鎖への秒読み開始です。





2017年7月22日(土)の日記
今度はプラモデル?

072217a.jpg
↑何年か前にオークションで落札したタミヤのスーパーグライドですが、遂に製作開始しました。老眼がこれ以上進行する前に作らないと後悔する気がしたからです。ぬこも作る気マンマンで、説明書を熟読しております。

「・・・プラモのモ子ちゃんが見当たらんぬ」


072217b.jpg
↑順番無視で作り散らかしております(笑)。このプラモは高校生の頃に一度作りましたが(ブラックFLH)、出来の良さに改めて関心しました。確か、タミヤはこのハーレーをモデルアップするのに実車を入手してるんですよね(赤い73年FLH)。気合の入り方が細部にわたって伺われます。

しかしながら、私もまた実車を弄り倒しているので、「ココ違うな・・・」って部分もあります。まあ重箱の隅を穿るのは大人げないのでスルーですけどね。本音は改造するのがメンドクサイからです(笑)。例えば、写真のクランクケースには取り付けボルトが前後4本モールドされていません。ヘッドボルトやシリンダー・ベースナットは別パーツでリアルに再現されているだけに惜しいですね。ランナーを切ってボルトを自作しようかと思いましたが、老眼がキツイので見て見ぬふりをしました。

4速フレームも上手く再現されていますが、ネックのモール(VINが打たれる四角い出っ張りなど)が省略されていますね。あと、FLHとの共通性からか、フットボードタブ付近に不要なピン穴などがあります。逆に言えばそれ以外は完璧!


072217c.jpg
↑パーツの成形は優秀なのですが、エッジがキッチリし過ぎてリアル感を損ねています。赤円部分など、ペーパーで少しエッジを丸めると(写真左)、お手軽にリアルになります。ショベルヘッドの魅力は丸みのある有機的な造形ですからね。キッチリ・カッチリし過ぎるとエボになってしまう。


072217d.jpg
↑いや~・・・この複雑なフィン形状をよくここまで再現しましたね。頭が下がりますよ。シリンダーに対するヘッドの出っ張りや、ヘッドに対するロッカカバーのオフセット感とか、完璧と言っても過言ではないかも。タミヤ凄い!プラモのモ子ちゃん偉い!


072217f1.jpg
タミヤは73年のFLHと75年のFXE(写真)をモデルアップしているので年式的にフィン有りなのですが(矢印)、その後リメイクされた80年型FLHクラシックの場合、このフィンはどうなっているのか?同じ金型を使ってるのでフィン有りのままなのか?それとも金型を新たに作ってフィンの無いヘッドになっているのか?謎です。高校生の頃作ったけど覚えてないし。でも、リメイク版は細かいパーツの多くが新たに作り直されていますから、ヘッドのフィンも無くなっている(年式的に正しくなってる)可能性も強いですね。


072217g.jpg
↑クランクケースは鋳肌のザラザラが再現されていなかったので、塗装で補ってみました。鋳物の感じが出てるかな?このザラザラ肌と、ポリッシュ部品のシットリ肌のコントラストがイイんですよ。


072217h.jpg
↑ベンディックス・ゼニスのキャブレーターも超リアル!墨入れしたら更に実感が出ました。思わずフロート調節したくなります(笑)。


072217j1.jpg
↑ベースナットやヘッドボルトも笑ってしまうくらいリアルです。それだけにマウントボルト(矢印部分にあるボルトの頭)が再現されずノッペラボウなのが残念。


072217k.jpg
↑プレストライト製スターターもリアル(笑)。ただ、塗装の色指示が間違ってるよな。説明書の指示ではボディをガンメタで塗れとあったけど、実際はグロスブラックだよ。他にも指示ミスが多かった。これからタミヤのハーレーを作る人は、実車の写真をネットで集めて色を決めたほうが良いです。説明書通りに塗るとリアルじゃなくなるよ。

つづく




2017年7月23日(日)の日記
まさかのリテイク

072317a.jpg
↑やっとここまできた!・・・では垂れブログの更新でもしようかと、昨日の記述(写真)を見返していると・・・とんでもない間違いに気付きました。


072317b.jpg
↑これは昨日アップした写真ですが、エンジン・ハンガーが取り付けられるヘッドのタブ(実物では雌ねじが切ってある)が前後逆になっているではありませんか!?何で?ヘッドを前後間違えて付けた!?

しかし、もしそうならインテークやエキゾーストが付く筈がありません。ですがプラモデルの場合は、ヘッドが4つのパーツを組み合わせて出来ています。写真の矢印部分のパーツは別ピースで、それを間違ったわけです。

・・・がっくりです。実車よりプラモデルの方が組み立て難しいじゃん!(笑)


072317c.jpg
↑そんなワケで、いきなりのヘッドジョブです(笑)。実車ならばボルトを緩めるだけで分解できますが、プラモはそうは行きません。タミヤセメントの強力な接着力を恨みつつ、泣きながら剥がしましたよ。ここでプラスチックを割ったり変形させたら泣きっ面に蜂ですから、薄く鋭い刃物(医療用メスが活躍)を差し込んで少しずつ剥がし、写真の状態までバラすのに1時間掛かりました。


072317d.jpg
↑あはは!分解シーンまで本物ソックリだ。ですが実物と違ってヘッドは多数の部品で構成されており、矢印のパーツを間違って付けてしまったわけ。なので、ヘッドの一部分だけ前後逆になったと。幸い、全てのパーツを綺麗に剥がせたので、あとは正しく組み直すだけです。


072317e.jpg
↑復旧作業完了!エンジンハンガーも正しく付きました。


072317h.jpg
↑グッドイヤーのドーナツみたいなタイヤも完璧に再現されています。ここだけで御飯3杯食えますね。


072317i.jpg
↑チェーンも泣くほどリアル。プライマリー・カバーは墨入れしたらリアルになりました。リアサスは少し切って12インチ・ショックに改造しました(笑)。


072317j.jpg
↑完成間近?いやいや、ここからが長いんですよ。外装パーツの塗装もあるし。今週はローマンのピックアップだし(笑)。

どうして月曜日が怖いのか・・・わからない。




2017年8月12日(土)の日記
スーパーグライド完成!

081217c.jpg
↑先月から作成中だったタミヤのFXEスーパーグライドが完成しました!わがままボディのうしおす(コンソメパンチ)から祝福を受けます。


081217d.jpg
↑パーツを逆向きに付けて泣きが入ったヘッドも、今となっては良い思い出です。


081217e.jpg
↑エアークリーナーは中心部をシルバーに塗りました。フレームに付いたFLH用の部品取り付けタブは、醜いので削り落としました。コーション・ラベルっぽいシルバーの帯をフレームに塗装しましたが、ここはデカールが欲しかったですね。タミヤらしくないミスです。


081217f.jpg
↑これは75年型のデカールですが、74年型も含め、帯が6色別カラーの「レインボー・ライン」も存在します。どのような理由で2種類あったのかは私的に不明です。色は念入りに調色したブルーメタを吹きました(エアブラシ)。少しグリーンっぽいんですよね。


081217g.jpg
↑スーパーグライドと言えば、この取って付けたようなメーターが魅力です。後にファットボブ・モデルも出て、ローライダーもどきになってしまいましたが、マニア的にはやっぱコッチですよね。今風に言えば「ブサかわいい」?


081217i.jpg
↑ディスクのクロームはリアルじゃないね。塗装すればよかったです。スポークは研いでシルバーに塗ったのですが、それでもまだ太いですね。まあいいか・・・


081217j.jpg
↑スゲー!本物みたい。


081217l.jpg
↑アラーム付きのナンバープレート受けが笑った。当時のオプションで私の74年FLHにも付いてます。中に水銀入りのカプセルが2つあり、スタンドを掛けた状態で鍵付きスイッチを入れると、バイクを直立させた時にブザーが鳴ります。ガス漏れ警報器のようなショボイ音です。


081217m.jpg
↑このアングルも本物ソックリだな!サスは少し切って12インチ・ショック化しています。


081217o.jpg
↑ウネウネしたバナナ・シートもいい!「シッシーバー?ナニソレ?」って感じ。




2017年8月31日(木)
おしらせ

083117.jpg
人類滅亡を待たずして”身内あぼーん状態”に陥ったので暫く喪に服します。




2017年10月17日(火)の日記
ブログ再開

親父が亡くなったので暫く喪ってましたが、49日も終わったので復活することにしました。とりあえず、帰国中に撮った写真の中から、あまり辛気臭くない写真をセレクトしてアップします。
101717a.jpg
↑8月25日朝、「チチキトクカエレ」の知らせを受け、翌日の飛行機を速攻でとって帰りました。高価なチケットでしたが、何とか生きてる内に再会できました。その時は仕事の関係もあり1週間ほどで帰国。写真はコレ一枚だけ。

その後、いろいろと家族的な話があるので、10月に2週間の休暇をとって再帰省。今度はデルタ航空でしたが、機内食は上のAAより悪い!でも機内映画のエイリアンは面白かった。


101717b.jpg
↑2週間の留守番頼むぞ!餌と水と便所砂を大量に用意した後、無慈悲に放置(笑)!


第一部 帰郷編(笑)

101717c.jpg
↑羽田に着いた後、国内線で札幌の実家に直行。時差ボケもあったので翌日はノンビリと近所を散歩。


101717d.jpg
↑故人を偲ぶ感じで親父直伝の散歩コースを歩く。てゆか超寒いんスけど。札幌は急激な冷え込みとの事で、気温は10~15℃でした。カリフォルニア(30℃)からの突然変化はキツイっすよ。


101717e.jpg
↑赤とんぼ居るし・・・


101717f.jpg
↑レンタカーを借りて(米国で国際免許とった)、たかひろが幼少の頃過ごした江別市大麻に行く。大麻銀座商店街がすっかりシャッター街になってて泣く。悪いのはイオンか?地方創生の失敗か?


101717g.jpg
↑親父が死んですっかりショボくれたママンを、気晴らしのためにドライブに連れてゆく。連鎖で逝かれてしまっては困りますからね。ここは豊平峡ダム。紅葉にはちょっと早かったけど、緑・黄・赤の3色が楽しめて吉。


101717h.jpg
↑シャア専用の木(3倍)


101717i.jpg
↑ほらほら紅葉が綺麗だよママン!頂上で飲んだ甘酒が美味かった。


101717j.jpg
↑これがバジェット・レンタカーでチョイスしたマシン。「軽自動車って660馬力じゃないですか」 ってなわけで、500馬力オーバーの車は久々に乗ったよ。信号待ちでエンジン止まったので最初焦りました。そういう仕様なんですね・・・


101717k.jpg
↑恒例の野幌森林公園。私は人混みが嫌いなので、このような”ちょっと寂れた観光地”が大好きです。中国人観光客も居ないし。


101717l.jpg
↑100年記念塔


101717m.jpg
↑「ちょっと寂れた」どころか思いっきり錆びてます。説明では「錆の出難い鉄を使っているので敢えて無塗装」ってな事でしたが、やはり表面は錆びますよね。このような老朽化により、現在は塔内部には入れなくなっていました。


101717n.jpg
↑自然好きの人にはうってつけの広大な散歩コースになっていますが、私は特に好きでもないので入り口でスルーしました。もし征くなら虫除けスプレー推奨です。


101717o.jpg
↑北海道博物館。過去何度も入館しましたが、今回も入ります。私にとって挨拶儀礼のようなものです。入館料は600円。写真撮影について尋ねたら「どうぞ」との事でしたが、個人規模の非商用に限ると思います。


101717p.jpg
↑私が子供の頃は、こんなんがゴロゴロ居たべや。嘘です。


101717q.jpg
↑この辺は本物の出土品も多く展示されていました。


101717t.jpg
↑こんな感じのジオラマが多いのですが、全て紹介するとネタバレになるので一部に留めます。


101717u.jpg
↑ドリラー達


101717v.jpg
↑ブラック企業のパイオニア?蟹工船!


101717w.jpg
↑「オラオラァ!カニ詰めろや!」


101717x.jpg
↑私が大好きなダルマストーブですが、小・中学生の時に教室にあった大型の物(コークス用)はありませんでした。アレの画像を探してるのですが、ネットでも一度も見てませんので、超レアなんですね。写真左端にあるのは元祖ママさんダンプ!


101717y.jpg
↑北海道といえばジンギスカン!ジンギスカンといえばコレ。厚生省推薦かよw


101717z.jpg
↑何これ!?こんな飴俺でも知らねーよ!何味なんだよ!?つか「クマ送り」ってなんだよ?熊左遷すんの?北海道恐るべし・・・


101717z1.jpg
↑「・・・熊飴は熊味だべさ。はんかくさいなオメー(・(ェ)・)」


101717z2.jpg
↑このボードは最近の物だと思うんだけど、文章半ばまでは誰でも腑に落ちる極普通の解説。しかし最後の3行は、強引に「何か」をネジ込んでますよね(笑)。確かに北海道にはアイヌ差別問題が昔からありましたが、それに便乗した誰かの匂いを仄かに感じた一幕でした。


101717z3.jpg
↑でもまあ、北海道は昔から赤が強いんですよ。左翼が活動し易い環境です。このポスターも何となく共産主義っぽい。北海道は沖縄に続く反日活動家の拠点となるのか?目を覚ませ!団結せよ道民!(←これも共産主義スローガンっぽいがw)


101717z4.jpg
↑話が嫌な方向に脱線したので修正し、札幌五輪!日の丸飛行隊!


101717z5.jpg
↑奇跡のオリジナルコンディション!この機会に是非!


101717z6.jpg
↑イセキの強制空冷ディーゼル!サウンド聴いてみたいな~


第二部 東京編


休暇の後半は東京で過ごしました。私は高校卒業して間もなく千葉、埼玉、東京に住んだので、関東は第二の故郷です。
101817a.jpg
↑”海ほたる”ってのに一度行ってみたかったので、友人の車を借りて(3人で)ドライブ。


101817b.jpg
↑これはすごい。日本のトンネル技術は素晴らしいですが、房総半島とは繋いでも、某半島とだけは間違っても繋がないようにw


101817c.jpg
↑千葉方向は橋なのですが、何を隠そう、ここは漫画の”ばくおん!!”で知りました(笑)。今度はバイクで走りたいね。


101817e.jpg
↑660馬力のラパン。道の駅ってのも行ったことが無かったので、アクアラインから一番近いと思われる保田小学校(写真)に寄りました。名前のとおり、元小学校を改装した道の駅です。


101817f.jpg
↑チャーシュー弁当と豚肉&鶏唐揚げ弁当。私は米国でもこのような弁当をよく食べますが、次元が違う美味さです。美味いもの尽くしでビールを我慢できなくなり、運転は代わってもらいました。


101817g.jpg
↑千葉といえば落花生ですが、それは昔によく食べたので、私はジャンボ黒にんにく(初体験)を購入。友人は梅干し。黒にんにくってのは、一種の発酵食品なんですね。まるでプルーンのように甘酸っぱくて美味しかったですが、ビールにはイマイチ合いません(笑)。


101817h.jpg
↑帰りは東京湾フェリーで三浦半島へ。


101817i.jpg
↑わくわくするのう


101817j.jpg
↑さらば房総半島!


101817k.jpg
↑日本のジョナサンが来た・・・


101817l.jpg
↑こっち見んな!


101817m.jpg
↑反対方向に向かう便。こうして見ると結構大きい船ですね。


101817n.jpg
↑時間の都合で三浦半島は急ぎ足で通過。途中で思い出の大黒パーキングにて休憩。ベイブリッジが完成した当時、このパーキングにアメ車でよく行きましたね。なつかしいな~・・・

この後、首都高を順調に走って帰りましたが、驚いたのは当時(1990年前後)に比べて渋滞が少なくなっている事でした。外環や内環の完成も理由でしょうが、車自体も減っているのかな?

さて、東京滞在で晴れたのは初日のこの日だけ!ラッキーでした。


101817p.jpg
↑翌日からはずっと小雨でしたが、雨の東京は風情があって好きです。そんな風情とは無縁の(コミケで有名な)東京ビッグサイトに行きました(通過のみw)。東京ベイエリアの充実ぶりは凄いですね~!豊洲市場はグダグダになってますがw


101817q.jpg
↑Gも居た!www


101817r.jpg
↑嫌だから見ないウジテレビw 私が日本に居た頃は面白い番組が沢山あったのになァ・・・残念です。


101817s.jpg
↑これは何?友人がバイクの業者オークションに出入りしているので、私も従業員として仮の入館カードを作ってもらったのです。このカードで館内のレストランが無料になったり、凄い威力です。


101817t.jpg
↑この日はバイクのオークションではありませんでしたが(総合オークション会場なので)、次回に出品されるバイクが大量に集まっていました(写真は極一角)。オークション前のこの状態でも、状態を見る為にエンジンを掛けたりできます(試乗はできないが)。また、オークションのスタッフが一台一台エンジンを掛けて試乗し、セールスポイントの真偽を確認するのが驚きでした。違法改造車なども持ち込めず、けっこう厳格なんですね~

私も業者ヅラして興味あるバイクのエンジンを掛けたりして楽しかったです。実を言うと、ヤマハR1Zを数台発見して物欲スイッチが入り、友人に代理落札を頼みそうになったのですが、日本での予算(円)が足りなくて断念しました(笑)。


101817y.jpg
↑昔よく行った神保町の古本屋街や、秋葉原や池袋のヲタ街もたむろしました。神保町では別冊ララの例の号を入手しようと考えて乗り込んだのですが、それどころか本屋自体が激減していてダメでした。古本もアマゾンで入手できますからね。仕方なく渡辺淳一とトマス・ハリスの小説をゲット。既に何度も読んだ本ですが、飛行機の中で時間つぶし用に。

とらのあなでは蛸壺先生の新刊をゲット。ミニ色紙は400円のが50円で買えました(同人誌を買った特典だそうです)。真ん中のはクリアブックカバーで、袋の絵が気に入ったので購入。全部で1500円弱のショボイ買い物でした(笑)。


101817u.jpg
↑友人が羽田まで送ってくれました。途中で食べたデニーズの朝定食が美味かった。和食系のファストフードもよく行きましたが、どれも美味かったですね。一番気に入ったのは天丼てんやで、死ぬほど美味かったです。コンビニ弁当も美味かった。この2週間で5キロ太りました(笑)。


101817v.jpg
↑「オーウ!ワンダフル!ジャパーン!」と、ガイジン風に感動してみる。でもちょっと安普請でワロタ。まあ、ジンガイ相手ならこれで上等か。

レストランの中に吉野家の牛丼があったのは良かった。朝定もしっかりやってて値段も同じ!貧乏な外人旅行者には、むしろ和食ファストフードのほうが評判いいと思うけどな。日本食=値段が高いと言うイメージ払拭にも貢献する。ここはひとつ天丼てんやの羽田空港進出を期待。安くて美味い天丼を提供するんだ!ショバ代が高そうだけど、国が援助しろ!w


101817w.jpg
↑頼むぞエンジン・・・火吹くなよ。


101817x.jpg
↑お留守番ごくろう!餌はカリカリを鍋に3杯、水は5ガロンも用意したので、余裕で足りていました。感心したのは、餌も水も容器を順番に一つづつ空にしている点でした。猫なりに計画的な消費を心がけたのでしょう(笑)。便所の粗相も無しでした。

留守中にカリフォルニアで山火事があったようで、飛び火で火事になってるのでは?と不安でしたが、それは取り越し苦労でした。それよりもラスベガスの乱射事件が気がかりですね。カリフォルニアの銃規制にどう影響するか?今年中にまた一丁買っとくか?w




2017年10月22日(日)の日記
黒歴史発掘?

・・・風邪でダウンしました。2回連続で帰国してかなり疲れが残っているのは自覚していましたが、急激な気温の変化でトドメを刺された感じ。若いころなら平気だったでしょうが、50過ぎてこのスケジュールは無理がありました(笑)。もしかするとインフルを喰らったかもしれませんね。熱が出て手足先が痺れます。

せっかくブログ再開したのに、風邪ごときで再び更新停止では死んだ親父に顔向けできないので、帰省中に発掘した写真や黒歴史ネタ、今回帰省中に遭遇した小ネタ等で凌ぎたいと思います。
102217a.jpg
↑実家にあった秘蔵写真の一部。左下は20歳頃に千葉の九十九里浜で撮った写真。車はシボレー・カプリス。「バイクに乗れるならサーフボードにも乗れるだろう」とタカを括っていましたが、全然上手くならなかったです。右の二枚は渡米直後の94年頃か?この時は不法滞在でも運転免許証が取得でき、それがあれば銃が買えた良い時代(私にとっては)でした。金欠だったので、とりあえずレミントンM870とS&W‐M586を買いました。車は2500ドルで買った73年クーペデビル。

恥ずかしいけど懐かしい写真です。今も楽しいけど、あの頃は格別だったな~


102217b.jpg
↑10代の頃、メモ帳に描いたバイク絵。これは恥ずいwww!左上のエレクトラグライドのエンブレムはスペル間違ってるし(笑)。FLHにしようかFLTにしようか迷いが見られます。下の国産は赤ベコとケッチで、どちらもまだ旧車扱いになる前ですね。このメモ帳は捨てた筈でしたが、母親がサルベージして密かに保管したという良くあるパターン。

さて、恥ずかしい写真の公開は以上です(まだあるけど勘弁してw)。先日、今回の帰省写真をアップしましたが、話のネタとしては池袋のとらのあなに行った際、間違ってB店(腐女子専門)に入ってしまったというアクシデントがありました。エレベーターの中で既に違和感はあったのですが、店内に解き放たれた瞬間の「やっちまった」感はハンパなかったです。男はアベックのペアのみで、野郎独りは俺だけ(笑)。できるだけ平静を装おうとはしましたが、本を手に取る気にはなれず、そそくさと(階段でw)離脱しました。ひどいよとらのあな!ビルの入り口にでっかく書いといてよ!まあ、「池袋」ってトコで気付かない私も迂闊でしたね・・・

池袋といえば、今回はバニラの宣伝車は見ませんでしたが、ガールズ・ヘブンなる新手を見ました。軽トラックで音量控え目に過ぎ去って行きました。規制が掛かったのか?w ♪ヘブン!ヘブン!ガールズ・ヘブン!スマホで簡単高収入♪

秋葉原の外人率は「聞きしに勝る」って感じでしたね。爆買い中国人が減ったと言われる現在でアレですからね。ピーク時はさぞや大変だったろうと、アキバの同志たちに同情申し上げます。




(2018年現在の声)
この後、旧サイトのブログは射撃や鉄砲ネタで続きましたが、11月6日の更新を最後にパソコンがクラッシュギャルズ。当ブログへと移行し、旧サイトは消滅となりました。レノボ・ノート死亡に始まり、親父死亡、デスクトップ死亡、旧サイト死亡と、まさに死亡ラッシュ!夜空を見上げるたびに奴等の事を思い出せ!アーメン!





スポンサーサイト
2018/03/07

2016~2017年の日記より抜粋

2016年9月25日(日)の日記
恒例の週末散歩

092516c.jpg
↑まあ、いつものコースなんですが・・・


092516d.jpg
↑この界隈は未だ開発が完全ではなく、空き地があちこちにあります。ここは、一旦出来た建物を壊した跡地ですが、土砂のままの更地もチラホラあります。この辺は”バニシングIN60”と言うカーアクション映画のロケ地でもあるのですが、70年代当時の面影を残す場所が多いです。


092516b.jpg
↑麻生セメント・・・じゃありませんが(笑)、今日は休業です。マックのミキサー車は昔の面影を未だ強く残していますね。写真のはライトが角2灯ですが、お馴染みの丸2灯も多く残っています。ピータービルトやケンワースでの丸4灯は殆ど全滅ですね。それどころか、プレスとリベットの箱型ボディも風前の灯火です。今や殆どが、FRPのエアロ・スタイルになってしまいました。寂しいですね~


092516f.jpg
↑お、仕事してるなグッドイヤー。ですが、もう誰も「気にも留めない」感じです(笑)。これも何時まで見られる事やら・・・


092516g.jpg
↑いいケツしてるじゃねーか。


092516h.jpg
↑以前取り壊されたマックが復活してる!潰れたんじゃなくて、新装だったんですね。しぶといな・・・


092516a.jpg
↑エキゾチックなエロ屋だそうです(笑)。このネット時代で、よく生き残ってますね。がんばれ。


092516e.jpg
↑チャーチス・チキンだそうです。4ドル44は安いな。今度食ってみよう・・・


後日談
チャーチス・チキン買ってきた!
092716g.jpg
↑いや~・・・先日の散歩以来、気になって仕方なかったので買って来ました(笑)。これで4ドル40セント(ドリンクは1ドルで別売)はリーズナブルです。店内は黒人だらけでした(笑)。フライドチキンは黒人のソウル・フードですからね。


092716f.jpg
↑ガブっと喰い付くと・・・「ジューシーですね」(←晋三?www) いや、マジ美味いです。ビスケットは表面カリカリ、中はモッチリした食感で、ちょっと甘いのはハチミツが入ってるのかな?美味です。コールスローもポテトも美味い!ワインにも合う。・・・いいな、チャーチスチキン。また買おう。

ところで、私はグルメ否定派で虫やゲテモノ以外は美味しく頂く主義ですが、決して味オンチではないので自身の名誉のために付け加えておきます(笑)。味は鋭く感知できますが、それが美味いか不味いかは、あまり関心が無いと言う事ですね。

食品添加物なんかも以前は気にしましたが、今はガンガン食います。自然食材など入手困難で高価ですし、添加物を気にしながら食べる精神衛生の方が良くない。このチャーチスチキンも添加物まみれでしょうが、美味けりゃいーんだよ!

但し・・・中韓食材はお断りだ!それだけは嫌だwww




2017年1月12日(日)の日記
消火訓練

去年の大晦日、スズキGT750のトラブルをガソリン浸しになって解決したのですが、「もし静電気でも飛んだらシャレにならんな」と恐怖しました。一応、ABC消火器は4本備えていますが、何かもう一つ決め手があれば安心です。そこで、こんな物を買って来ました。
011217c.jpg
↑不燃性繊維のブランケットです。分厚いグラスファイバー製でメチャクチャ重い!

自衛隊の時に消火訓練を嫌と言う程しましたが、油火災の初期消火には防火砂とコレ↑が一番なのです。ご存知と思いますが、油火災に水は厳禁です。最近は、何か冷却作用のある液体(商品)で消化するのが流行り(?)のようですが、とりあえずはオーソドックスで安価な方法で行きましょう。ちなみに、消火器を最後の手段と考えるのは、粉まみれになって事後処理が大変だからです。火事の際にそんな事言ってられませんが、上の防火布を併用すれば消火器の威力も倍増するので一石二鳥なのです。


011217b.jpg
↑たかひろ式消火マニュアルwww(あくまで我流なので、真に受けずちゃんと調べて下さい)

①タンクからダダ漏れ中のガソリンに引火した!「てやんでい!火事と喧嘩は江戸の華!」とか言ってる場合じゃねえ!

②先ずは消火砂をブッ掛け、ガソリンが流れ広がるのを阻止すると同時に火の勢いを弱めます。写真は猫便所砂の入れ物ですが、猫の砂が不燃性かどうか不明なので、今度砂漠に行った際にリアル砂を詰めてきましょう。

③火の勢いが弱まったところで、消火布を被せて酸素切れを狙います。ここで火が収まってくれると事後処理が楽なんですけどね。

④それでもダメなら最後の手段でABC消火器の出番(写真では容器が横になってるけど、立てた方が良い)。消火布の中に吹き込めば無駄に拡散するのを防止できます。

⑤火が収まったのを確認したら布を除けます(←ココ重要)。さもないと、内部の燃料が加熱気化して余計に危険な状態になります。ガソリンは気化して内に篭るから厄介ですよね。天ぷら油なら、布を被せて火が消えたらそれで終わるんだけど。

⑥ああ!大事に至らなくてよかった・・・↓
011217e.jpg
↑しかし一酸化炭素中毒死www


2017年1月29日(日)の日記
恒例のウォーキング

今日はちょっと危険な日没ウォーキングw ああん!レイプされたらどうしよう!(棒)
012917i.jpg
↑運動靴を買って、健康の為に歩いています。これは近所のセメント工場。日本も、昔は郊外にセメント工場が沢山ありましたよね。砂利を運ぶトラックが忙しく走り回っていました。


012917j.jpg
↑道路に延々と違法駐車されたモーターホームは何を意味するのか?ホームレスの一歩手前の場合も多いですが、メキシコからの不法移民の住居も多いです(写真は後者)。日本でも最近、車中泊なんてのが多いらしいですが、問題は深刻ですよ。

ちょっとアレな話になりますが、トランプ大統領の「壁を作る」発言がパフォーマンスか否かはさておき、本気でメキの不法移民を減らしたければ、末端をどうこうするのではなく、奴らを安く雇う経営者を罰すれば一発で解決です。壁など作る必要はないのですよ。

写真のキャンパーは、実は先のセメント工場で働く不法移民メキです。奴隷のような労働条件で働かされますが、不法入国なので文句も言えず、国に帰っても仕事は無いので「ナンボかマシ」と働き続けます。言うまでもなく、一番儲けているのは経営者です。

もうこの先は説明不要ですね。大量発生したゴキブリ一匹一匹にゴキ・ジェットを噴射しても埒があきません。壁を作っても破られるだけです。巣を根絶するには、餌や水を断つ事、すなわち不法移民に法外な仕事を与えるブラック企業を退治する事です。仕事が無ければ、壁など無くても奴らは入って来ません。まあ、トランプは知ってて解決する気が無いのかもしれませんけどね(どっちかっつーと、ブラック経営者の側かも?w)。

ここ十年で浮浪者の数は爆発的に増えています。写真のモーターホ―ムなど可愛い部類で、ダウンタウンではブルー・シート住居のホームレスが歩道を占拠して、ゴミや汚物が山になっています。毎週、警察と小競り合いです。日本も他人事じゃないよ。


012917h.jpg
↑本日の犠牲者!(笑) ヒャッハー!!


012917g.jpg
↑本日の目的地!チャーチス・チキンは久しぶりですが、実はスペシャルメニューが酷いジャンク・フードに変わってしまい、行かなくなっていたのです。先週からメニューが変わり(多分、前のが悪評だったのだろう)、写真のように美味そうなカリカリ・ストリップに。と言うわけで、今回の目的地となったわけです。ビールは置いていないので(当たり前)、テイクアウトします。


012917f.jpg
↑本日のカジノ!先のモーターホームとは対照的だなwww


012917e.jpg
↑本日のトラック!「ああ、つかれたべ~」


012917b.jpg
↑チキンとビスケットだけなら2ドル99セントだったのですが、コールスローとポテトを2ドル増しで付けました。ポテト食み出してる!やっぱポテトは欲しいよな。


012917a.jpg
↑チャーチス・チキンを久しぶりに食った!美味い!右下のソースはハニー・バターで、文字通りハチミツとバターが合わさっており、不思議な味です。味には無頓着な私ですが、たまには新しい味に出会うのも悪くないね。アンチ・グルメだけどね。




2017年2月1日(水)の日記
女々しい食い物ネタ・ブログに怒りの鉄槌

020117u.jpg
↑最近、美味そうな食い物をココにアップしている自分に腹が立っていました。そもそも、食い物ネタって嫌いなんですよ。女のブログみたいじゃないですか。「おいしー」「かわいー」(棒)・・・みたいな。ぶってんじゃねーよスベタ!ちんこブチ込むぞゴルァ!

そんなわけで、不味そうな食い物をアップします。(解決策になっていない)

セブンイレブンで買った日清チャウメィン(?)です。・・・これはマズそうだ。「クン・パオ」味ってのはタイかな?タイ料理は大好きですけどね。ランナーとか、ムーガティアムにカイダーウ付けたやつとか(良く分からんけどw)。タイ式カレーも色々あって美味い。

・・・だがコレはマズそうだ!


020117t.jpg
↑お湯は使わずに水をレンジで沸騰させるタイプです。米国はこのタイプが多いのです(熱湯3分式もあるが)。


020117s2.jpg
↑具は既に入っていますが、小袋のナッツも最初に入れます。説明通り5分チンしましたが(右)、まだお湯がジャブジャブです。仕方ないので湯切りしました。なんか中途半端な作り方でスッキリしませんね。

何よりマズそうです・・・これは期待できるぞ。


020117q2.jpg
↑湯切りが終わって、麺が少し乾いたところで液体ソースを投入。

・・・おや?なんかスゲー良い香りがするかも!これはまさかの逆転勝利なのか!?


020117o.jpg
↑うめーーー!

超美味いじゃねぇかちくしょう!美味い食い物ネタになっちまった。ちゃんとタイ料理的な香りと味がします。ナッツも良い感じですね。誠に不本意です。スベタにブチ込むつもりが、逆にマッチョ・ガイにブチ掘られた感じです。くやしい・・・田亀先生に言いつけてやる!




2017年2月9日(木)の日記
崖っぷちの家電メーカーに捧ぐメッセージw

また食い物ネタ?
CIMG00032.jpg
↑ちがう!違うんだ!ローカルの「売りたし買いたし」で、ホットプレートが10ドルで出ていたので購入したのです。鋳鉄のフライパンも良いのですが、焼き肉パーティの時はこのような↑ホットプレートが手軽で良いですよね。以前から欲しかったのです。

んで、試しに冷蔵庫にあった物を焼いてみました。

思った以上に火力が強く、「最強」ではあっという間に焦げてしまうほどです。「強」でザーッと火を通し、「保温」でゆっくり食べるのが良いですね。電熱式は微調整が簡単なので便利ですね。いいなコレ!気に入りました。


CIMG0006.jpg
↑信頼の象印です。内部を見るとシンプルで合理的です。掃除が楽でトラブルも少ないでしょう。最近は、日本の白物家電が海外メーカーに押されているようですね。倒産寸前のメーカーもあるようです。

●そんな苦しい日本の家電メーカー(象印とは関係なくw)に、僭越ながら、私からメッセージを送りたいと思います。

いいですか経営者様、貴社は日本国民の為に一生懸命、良い製品を開発してきた筈です。勿論、それはお金儲けでもあるでしょうが、それだけでここまでの良品は作れない筈です。世界に誇れる製品技術は、貴社の国民に対する良心そのものなのです。

しかしながら現状はどうですか?国民が、国家が、貴社のピンチを救ってくれましたか?製品を買い支えてくれましたか?答えはノーです。多くの庶民は、似たような製品なら安い方を選びます。「良い製品を正直に作ってさえいれば、お客様は必ず応えてくれる」などと言う幻想は、もはや浮かばないでしょう。

翻り、同じ日本企業でも財閥系はどうか?今もって安泰です。某自動車メーカーなど、幾度の不祥事(国民に対する裏切り)にもビクともしませんでした。米国企業も同じ、80年代には瀕死の状態であった、家電で例えればGE、自動車ならクライスラー、これらの企業が結局は潰れず、今日までしぶとく生き残り、今もって力を蓄えつつあるのは何故か?

軍需に関わっているからです。

どんなに綺麗事を並べたところで、人間は決して本能には勝てません。人類は平和によってではなく、戦争によって歴史を重ねて来たのです。それは今後も変わる事はないでしょう。家電が不要になる事はあっても、武器が不要になる事はあり得ないのです。

そうです、武器を開発しなさい!祖国や同盟国に売り込む兵器を作るのです!良い家電を作っても、庶民は貴社を見捨てますが、良い兵器を作っていれば、戦争は決して貴社を見捨てません。家電など軍事技術のフィードバックでアルバイト収入にすれば十分です。現在、財閥系の企業は既に軍需産業に関わっています。そこにネジ込むのです。中国に身売りするハメになる前に、自らの技術を兵器に託して社運をお掛けなさい!今ならまだ間に合います!

(以下は広告欄です)
自動小銃を開発するなら、画期的なアイディアを懐に忍ばせた「たかひろ」にお任せください!当局の難しい要望に適う素晴らしいアサルト・ライフルをプロデュース致します。今なら、初期相談に限り無料!「日本の大手財閥企業に一泡吹かせたい!」と考える野望派の社長様!米国企業の買収だって夢ではありませんゾ!是非とも、この機会に たかひろ 小銃コンサルティング(有) にご相談下さいませ。

マツダだって小銃作ってたんだ!象印アサルト・ライフルだって出来るさ!www


CIMG0008.jpg
↑家電メーカーの前途を祝して肉も入れたw




2017年2月11日(土)の日記
トランプ政策対策?
021117a.jpg
↑イケイケのトランプですが、中国からの輸入品に多大な関税を掛ける「らしい」ので、もしそうなった時の為に激安ツールを買い溜めしました(セコイ)。

ところで、中韓嫌いの私でも、最近の中国製品には一目置いています。今から20年以上前は”お笑い種”の品質でしたが、現在は侮れません。工具で例えれば、スナップオンやマックに勝るとも劣らない耐久性の物もあります。人件費による低価格の点は別にしても、品質自体が向上しているのですよ。パクりとコピーから何年経っても成長しない韓国製品とは一線を画します。

日本でも、今までは中華コピー品を笑い物にしていましたが、その油断が危機を招くのです。よゆーブッこいて、後でケツに火が着くと言ったところです。日本ってこのパターン多いですからね。大東亜戦争で敗北した原因の一つでもあると思います。真珠湾の奇襲に成功しただけで満足して帰ってくるなど、ピンポンダッシュで勝利宣言してるガキって感じです。ちゃんとトドメを刺し、その場で心肺停止を確認しないとダメです。日本人はその辺の詰めが甘いです。

話しを戻し、もしかするとハーバーツール(中華製ツールの安売り店)倒産もあり得るので、今のうちに買っておこうと。ハーバーが無くなったら、シアーズのクラフトマンも良いですが、あれも中国生産だと思うので値上がりするでしょうね。こうして考えると、中国製の世界での浸透率はハンパないですね。そりゃあ、キンペーも調子こくわな・・・

壁紙は、ねほりんぱほりんwww


021117b.jpg
↑スプレーガンは同じブランドでもグレードが幾つかあります。これは一番安い15ドルの品ですが、仕事で毎日使っています(笑)。正直、プロとして恥ずかしい気もしますが、ちゃんと使えてしまうんだから仕方ない。仕上げのクリアー・コートには日本のイワタ製を使いますが、まあそれも「絶対」って程ではないです。慣れればコレ↑でも吹けるでしょうね。既に予備を一個持ってますが、今回更に2個を買い足しました(笑)。

ちなみに、ガンに記された HVLP は「ハイ・ボリューム・ロー・プレッシャー」の意味で、飛沫の量が規定内である事を示しています。カリフォルニア等では環境保護の法律で、営業用にはこの規定をパスしたガン(表示付き)しか使えないのです。定期的に検査官が来て、規定外が見つかると罰金です。


021117c.jpg
↑これもセントラル・ニュマティックのエア・カッターですが、これは2009年に買った物を今でも調子よく使っているのです。あの時は7ドルで買いましたが、今は1ドル値上げの8ドルでした。セール時ならもっと安くなるでしょう。凄いですよね?

7~8ドルのツールが、プロが酷使して8年持つのですから。アマチュアがガレージで使うなら一生物?もちろん、当たりハズレもあるでしょうが、この値段ならもう一個買っても負担になりません。値段は一流ブランドの1/10なんですから。

今使っている8年前のが何時壊れるか不明ですが、予備が2つになったので(以前も予備で一つ買ってストックしてある)引退する
まで大丈夫ですね。


021117d.jpg
↑左は弾薬のリローディング・エリアで使うプライヤー(4ドル)、右は車載用に買ったエクステンション(15ドル)です。


021117e.jpg
↑新調したメトリックのヘックス。古いのも未だ使えるので、これは予備にしましょう。


021117f.jpg
↑10ドルのシェーバー(笑)。切れ味はイマイチですが、普通に使えます。さすがにこれは数年でダメになりますが(刃が欠ける)、高級品も10年は持ちませんからね。お洒落とは無縁の私にはコイツで十分です(剃り残し上等w)。




2017年4月15日(土)の日記
プラモ丸洗い

041517b.jpg
↑棚に飾ったプラモやフィギュアに積もった埃を、シャワーで洗い流しました。本当は去年の暮れに行う筈だったのですが、スズキGT750のトラブル(原因不明の始動不能)でゴタゴタして延期となり、今日までダラダラ延びてしまいました。

これらのプラモはディスプレイ用なので金属部品は使われておらず、水洗いが可能なのです。ホースにつないだシャワーで、温水を軽く流して終了です。あまり水圧を上げたり長時間流すと、デカールが剥がれてしまうので注意です。

写真は洗浄を終えた直後で、扇風機で自然乾燥させます。この作業は2年に一回くらい行いますが、今のところ不具合は発生していません。本当は埃の入らないガラス仕切りのある棚に入れるのがベストなのですけどね。今度買おうかな~・・・


041517c.jpg
↑自動車などの艶あり塗装ですと、乾燥後のケアも必要ですが、ウェザリングを施した戦車やトラクターなので洗って乾かして終わりです。フィギュアも基本的に艶消しなので楽です。カーベーたんカッコいいな!


041517e.jpg
↑さやか率高いですねwww


041517f.jpg
↑戦車(自走砲含む)ではコレが一番お気に入り。ドラゴン製のJSU152です。鋳造肌や組み立て式の履帯がリアルで堪らん。


041517g.jpg
↑大サービスwww 原型師さん達の匠の技によって魂を与えられた聖域です。祈りましょう・・・




2017年4月21日(金)の日記
人生初タブレット

042117a.jpg
↑日本から送られてきた中古のキンドルですが、無事に設定を終えました。職場のWi-Fiを拾って快適にインターネットです(笑)。これでイーベイの落札も職場からできます。

スマホは勿論、携帯、家電話を含む一切を持っていない、電話嫌いの私ですが(以前買ったプリペイドは、ずっと使わなかったら失効しましたw)、しかしタブレットは前から欲しかったのですよ。電話が一切無いのは、いくら何でも不便だと思うでしょうが、パソコンにスカイプがあるので大丈夫です。北海道の実家には、月に一度スカイプします。有料の番号も買ったので、スカイプを持っていない友人からの電話も問題無し。便利になりましたよね。

このタブレットにもスカイプをインストールすれば、Wi-Fiが繋がるところでは電話できますから、携帯なんか不要!
・・・の筈だったのですが(後述)・・・


042117b.jpg
↑キンドル本来の機能を試してみました。おお!こんな風に映るんだ!画面が小さいけどまあまあですね。漫画も快適に読めるので便利ですが、日本国内のコンテンツは米国では原則として購入できず、バリバリ伝説を14巻まで買ったところで「お住まいの地域では、このコンテンツはご購入頂けません」的なメッセージが出て、一切が買えなくなってしまいました。ネットに繋げた時点で、自分の現在地はバレてしまいますからね。

更に、パソコンには日本のキンドル・アカウント(&閲覧ソフト)を登録してしまったので、米国のキンドル本を買おうとしても、「端末が見つかりません」と拒否されます。つまり日本のも米国のも、キンドル・コンテンツは買えないと。最悪の事態ですwww

さて、そんな事情があるわけですが・・・

結論から言うと、このキンドルにスカイプはDLできませんでしたorz 先のキンドル本と同じ状況です。アマゾンJPからDLしようとすると、「端末が見つかりません」で、アマゾンUSからDLしようとすると、「端末を買ってください」のメッセージが出ます(米仕様のタブレットを買えと)。つまり、米国でスカイプするなら米国内の端末を買う必要があったと言う事ですかね?パソコンでは問題なかったのですが、キンドル(アマゾン)は国を跨いでの利権が煩いのかもしれません。

他に何か裏技があるのかも知れませんので、もう少し悪あがきしたいと思います。ダメならもう一つ買うか・・・


2018/03/04

2015~2016年の日記より抜粋

と、話の前に・・・

ビックリしたかもしれませんが、ブログのデザインを変えてみました。以前より写真が大きく表示されます。FC2ブログのデザインはテンプレートとして(個人から)提供されており、その中から簡単に選べるのです。黒い基調のもカッコ良かったんですが、フォントを読むのに目が疲れるんですよね(歳のせいw)。なかなか「コレだ!」と言うのが無くて困りました。私がカスタマイズできれば良いのですが、その辺のスキルは皆無です(笑)。

とりあえず、写真の初期表示を原画サイズ(殆どが800×600)に近付け、旧サイトのブログと似通った雰囲気を心掛けました。また、これは以前から不満だったのですが、いわゆる「カレンダー式」って言うのかな?ページ数が下に羅列してあって、昔の記事を探す際など便利なのですが、その機能がありません(以前も今も)。旧サイトの常連さんならご存知と思いますが、私の武器庫の記事などは全てこの表示方法でした。 目次 1 2 3 4 5 ってヤツね。このブログではそれが出来ない(出来るけどテンプレが無いのかも)。

まあ、その辺は追々やって行こうと思います。気長に見てやってください。では本題↓




2015年2月15日(日)の日記
TIG溶接機が復活

021615a.jpg
以前、アークが全く出なくなって(本体の電源は入るのに)困っていたTIG溶接機ですが、このまま放置もできないので、本腰を入れて原因追求しました。・・・実は、あれから様々なケースを参考に、およその原因は掴んでいたのです。その原因とは?


021615b.jpg
パワーケーブルです。本体は全く異常なく作動するので、そこから先のコイツが怪しいと思っていたのですよ。んで、水冷の通路を兼ねたケーブルをテスターで調べてみると・・・ 案の定、断線していました。


021615c.jpg
恐らく、これは購入時から切れ掛かっていて接触が悪かったと思われます。アークの調子が時々悪くなりましたから。今回、ブッツリと切れた事で原因がはっきりしました。

いや~致命的なトラブルでなくて良かった!早速、近所の溶接専門店で新品のパワーケーブルを購入しました(税込み50ドル弱)。


021615d.jpg
おお!前より調子よくなった!強いアークが安定して続きます。やはり、以前は切れ掛かって接触が悪かったのですね。一つ勉強になった。やったー!

私信
>右傾化万歳!
いや、全然右傾ってないよ。今までが左傾過ぎてただけよ。まだ、中立には足りないくらいでない?島や人や仏像盗られてんのに、憤怒が足らん。




2015年3月15日(日)の日記
キンドル三昧

031515b.jpg
わたもて7巻購入。中ダレせすに、安定の面白さ。きーちゃんの鬼っぷりに吹いた。


031515a.jpg
漫画ばかりでなく、自分でGを出版する参考に、写真入り雑誌も買ってみた。もっと凝った仕掛けがあるのかと思いきや、私が製作中のと同じで安心しました。フォントが個別に変えられたり、写真がクリックで大きくなったりは無いんですね。電子書籍の可能性としてはイマイチ物足りない気もしましたが、作る側の立場から考えれば、「俺でもできそう」で良かった。

それよりも、やはり私が外国在住で、アマゾンjpからキンドル本を買う事に問題があるようです。アマゾンのFAQでは、海外での購入は制限があり、一定数以上は買えなくなるとあります。これはつまり、そのうち日本のキンドル本は買えなくなると言う事ですかね?ちなみに現在は、日本のは読めるけど、米国のキンドル本が買えません。どっちかで登録すると、どっちかしか買えないみたいです。DVDなんかで言う、リージョンみたいなモンかな?せっかくのワールドワイドなのに、なんでつまらない垣根をつくるのかな?日本のヤフオクも、私は門前払いだし・・・

と、キンドル本に熱中してると、何やらぬこが騒がしい・・・


031515c.jpg
ぎゃーーーー!ハンティングすんなや!しっぽを切るも空しく、いたぶられておりました。でも、噛まれた様子もなく、何とか生きているようです。とりあえず、水でおしめりを与えて元気付けました。


031515e.jpg
そして私はナウシカと化して、「森へお帰り」ってしました。パヤヲは嫌いだけどね。その後、切ったしっぽも無傷で発見しました。飼い猫のプライドがあるので、ハンティングはしても食わないようですね。えらいえらい。寄生虫でも喰らったら、また金が掛かるからな。


031515d.jpg
最近は鮮魚が高くなりました。去年までは大盛り海鮮丼なんか安かったのに。漁獲が減っているのは世界的らしいですからね。食えるうちに食っておこう。壁紙は・・・こまりタソ!(*´д`*)ハァハァ




2015年4月18日(土)の日記
例の紐

041815c.jpg
041815d.jpg
日系スーパーで「合味道」なるカップめんをゲット。日本でも売ってるのかな?中国向けっぽい印刷です。台湾?


041815e.jpg
とりあえず、スパイシー味を試食。・・・辛い。単に辛い日清カップめんです。まあ美味いけど、俺はチリトマト味の方が好みだな。あれ、まだ売ってるのかな?

壁紙は・・・例の紐。う~ん・・・マーベラス。


041815a.jpg
例の紐www




2015年6月27日(土)の日記
谷岡ヤスジ プレゼンツ?

062715a.jpg
いやー、ちょっと前に「響け」のくみこをボロカスに酷評しましたが、第12話を観て考えを改めました。今回くみこ氏を見直し、そして軽率に酷評した私を自己批判しました。くみこラヴァー諸君の総括を受ける覚悟は出来ております。

なんたって、鼻血ですからね。(そこかよ)

鼻血吹くアニメのヒロインって、私の知る限り、大魔法峠の田中ぷにえ女史くらいです(吹いてなかったか?)。ラッパ吹き過ぎて鼻血出すって凄いですよ。感動のエピソードです。これで、くみこ女史の私的ランキングは一気にサファイアちゃんを抜いてトップとなりました。惜しむらくは、次が最終回と言う点です。もう少し早い時期に鼻血エピソードを展開し、スロットル全開にして欲しかった。そしてトランペットの娘と、放送可能なギリのレベルでラヴって欲しかった。

そんなわけで、鼻血記念に野菜ダイエットを今日だけ中断し、こってりチャーシューと味たまごを、カップ麺に載せるという暴挙を行いました。そう言えば、最近鼻血出してねーな・・・もう歳だからな。


(唐突に)猫洗いプロジェクト!
062115c.jpg
いや~ん!


062115b.jpg
生乾きを経て・・・


062115a.jpg
スーパードライ!「モフっていいのよ」




2015年8月1日(土)の日記
閉店セール

いつも行っていた近所の日本スーパーが閉店してしまうので、ブロウアウト・セール中でした。いろいろ安かったので纏め買いしましたが、中でも恐ろしく安かったのがコレ↓
080115a.jpg
大粒梅干のパック(大)が、何と98セント!通常5~6ドルします。これがダンボール箱のまま積み上げられ、投売りとも思える様相で売られていました。本来は要冷蔵なのに、冷蔵庫で売られていなかったので、売れ残った大量の梅干は廃棄されてしまうのでしょう。なんか悲しくなりました。そんなわけで4個を救済。冷蔵庫に入れておけば日持ちするでしょうから、もっと買えばよかったかな?10個買っても10ドル以下だもんな・・・


080115b.jpg
くう~!見ただけでヨダレがでるわい。一応、言うべき事を先に言っておきます。「ウメボシたべてスッパマン!」・・・が、思ったよりスッパ味はなく、むしろ甘いです。甘酸っぱい。これは梅だけでパクパク食えますね。低塩だし。早速ご飯を炊いて食べましたが、美味いね~!昼飯(弁当)のお供にもピッタリ。これだけで、おかず要らないな。くそー!あと10パック買えばよかった。


080115d.jpg
これも98セントでした。すがきやのカップめん。「スパイシー鶏塩風味」なる興味深い味付け。


080115c.jpg
蓋を開けると・・・この香りは!金ちゃんヌードルだ!懐かしの金ちゃんヌードルの香りがする。てゆか、そんな臭い何で覚えてるんだ?何十年前だよ?そしてお味は・・・辛い!「ピリ辛」どころではなく、舌をスパルタンに攻めます。ですが唐辛子系の直球ではなく、後からジワジワ来る胡椒系ですね。旨味もちゃんとある。充実の98セントです。

そして、キンドルで漫画を買いました。「一人暮らしの小学生」なる、アグネスが出そうな危険な香りのタイトルです。しかし中身はホノボノ4コマ。1巻がフリーで、全3巻で完結。構成がしっかりしてて面白かったけど、ラストの壮大な感動展開には、個人的にちょっと引きました(笑)。プロローグとエピローグの繋げ方なんか、「コレ、賞狙いだろ?」などと下衆の勘繰りをしてしまいました。アフタヌー●の四季賞あたりを狙って描いたが一次も通らず、ヤケになってキンドルに投下したとか・・・

・・・って、俺は何て屈折してるんだ!素直に感動しろよ!お母さんは俺をこんな風に育てた筈じゃなかったのに、世間の荒波に揉まれるうちに、こんなにも醜く歪んでしまったよ。ごめんよお母さん!ごめんよ作者の人!

そんなわけで、激しく自己批判しつつ、お勧めです。主人公より、金持ちの娘が可愛かったな。




2016年5月28日(土)の日記
ガチお散歩

052816a.jpg
最近運動不足なので、運動靴を買ってウォーキングをする事にしました。私は元自衛官のくせに運動嫌いです。わざわざジョギングなんかする人の気が知れません。空挺の頃は、それこそ反吐が出るほど走ったり歩いたりしたので、その反動ですかね?エンジン付きの乗り物に執着するのも、演習の行軍で3トン半に乗りたくても乗せてもらえなかった記憶が強烈だからかも(笑)。嫌、割とマジで・・・

トラウマ思い出は兎も角、とりあえず買い物ついでに近くの日系ショッピング・モールへ行く事にしました。往復7㎞くらいです。手始めには丁度良い距離ですね。

ではしゅっぱ~つ!


052816b.jpg
052816h.jpg
この辺は黒人が多いバッドな地域です(笑)。週末の夜はクソ煩いハーレー軍団が暴走してます。話しは逸れますが、最近のハーレーはすっかり”黒人のオモチャ”になってしまいました。少なくともLA で見る限りでは、白人より黒人ユーザーの方が多い感じですね。白人が乗らなくなったのは、例の格差社会の影響か?或いは黒人が乗ってる事への反感か?

ちなみに、日本の団塊世代もハーレーのお得意様でしたが、既にオワコンっぽいですね。年齢的に乗れる時期短いですからね。今後は大量の廃車TCが解体屋に積まれるのか?


052816c.jpg
052816d.jpg
ちょっとしたショッピングモールの駐車場には、たいてい花壇や芝があります。緑化運動なんですかね?土地が余ってるから可能なのでしょうが、日本でもやって欲しいな。


052816e.jpg
映画ではギャングにカツアゲされそうなフリーウェイ下ですが、実際は単に誰も居ないだけです。皆、車で移動するので、こんな場所でカツアゲのカモを待ち伏せする馬鹿は居ません。まあ、居てもホームレスです。ちなみに、危ないのは駐車場ですね。貧乏そうな私は狙われた事がありませんが、身なりの良い皆さんは駐車場で用心しましょう。


052816f.jpg
あ、マック潰れてるwww


052816g.jpg
日本にもあるのかな?このファーマーボーイズのバーガーが美味いんだけど、ちょっと高いんだよね。セットで8ドルくらいとられる。その分、肉が良くて味は抜群。テイクアウトしようかと考えたけど・・・今日はパス。


052816i.jpg
日系ショッピング・モールに到着。ラー油、たまねぎ、インスタント味噌汁、サバ缶、そして太巻きを購入。あまり買い込むとリュックが重くなるので、程々にして帰還。

こうして往復7キロのウォーキングは終了しましたが、運動靴なので楽勝でしたね。ただ、たかひろのビッグな股間のイチモツがパンツに擦れて往生しました。次回はトランクスじゃなくてブリーフを履くか、或いはサポーターの装着が必要ですね。

・・・そう言えば、自衛隊時代の行軍でも同じ事になったな。あの時は何をやっても解決せず(歩く距離が桁違いなので)、股擦れが悪化し、その状態で風呂に入ったら速攻でインキンを伝染されて酷い目に遭いました。


てな思い出に浸って帰還すると・・・
052816k.jpg
あ!隣の地主親父がイセッタ買いやがった!あはは!いいな~コレ!エンジンはセル一発で掛かるし、バタバタ音を響かせて結構走るんですよ。前から見ると、かなりワイドでボリュームがあります。3輪かと思っていましたが、4輪なんですね~ 納車おめでとう地主!


052816l.jpg
太巻きターイム!美味い!歩いて買ってきた太巻きの味はひとしおです!小型オートとリボルバーは、どっちが実用的かな~と考えつつ晩酌。結論はリボルバーでした(笑)。異論は認める。壁紙は、かにかにさん。

私信
>サイト閉鎖は止めて~!
先日、当サイトについてネガティブな見通しを述べたところ、激励メールが5通も来て(←超微妙な数www)、もう少し頑張ろうと思いました。ありがとうございます。

別に、直ぐ閉鎖すると言った意味ではないのですが、「この先、どこでどう終わればいいのだろうか?」などと、ふと考えてしまったので。いつのまにか放置状態になって終わるのは嫌じゃないですか。不祥事で突然終わるのも格好悪い。「始めるより終わる方が難しい」と、最近しみじみ思います。

・・・嫌、決して某国際出版社への嫌味ではなく。(←いらん事言うな!)

(2018年現在の声)
結局こう言う終わり方でした(笑)。まあ仕方ないですね~


後日談
昨日は買わずに帰ったファーマーボーイズのハンバーガーですが、気になって仕方ないので買いました(笑)。以前買った時は、セットで8ドルくらいと記憶していましたが、なんと11ドルのビックリプライス(バーガー単体7ドル)。ウキウキ感を大幅に削がれてしまいました。まあ、物価全体が急速に上がっているからな~・・・と言う事は、マックのショボいバーガーセットが今は8ドルくらいするのか?賃金は横ばいなのに・・・やってられねぇ。
052916g.jpg
052916h.jpg
てくてく歩いて持ち帰ったので、少しシオシオになってしまいましたが、さすがに凄いボリュームです!何より香りが良いのですよ。グリルで炙った匂いがプンプンします。日本で言う「炭火焼」みたいな。ちなみにこれは店の常設看板メニュー「ファーマーズ・バーガー」のコンボです。ダブルのハンバーグと、べーコン、チーズ、トマト、ピクルス、オニオン、レタスは勿論、アボカドも入ってます(意外とバーガーに合う)。

セットなので、オニオンリングかポテトを選べるのですが、私的にオニオンリングがお勧めです。御覧のようなダイナミックにカットされた巨大オニオンリングで、柔らかくて美味いです。玉ねぎ好きの私には堪らん。他にチキンやバーベキューなどのメニューもありますが、先ずはベーシックなコイツ↑がお勧め。

なんか宣伝してるみたいで癪に障るから、ここらでひとつケチをつけようwww
052916i.jpg
これはキモイ!アメリカ版のカカシ(案山子)なんですが、ホラー映画を髣髴する。地獄のモーテルとか、悪魔のいけにえとか、なんか他にもありましたよね。アメリカの田舎は都会より怖い!(嫌、割とマジで)




2016年7月8日(金)の日記
日本よりブツが到着!

070816a.jpg
日本で買い溜めしていたブツを、友達が帰省時に持って来てくれました。DVDや小説はこっちでも入手できますが、何といってもメインは蛸壺先生の新作同人誌です。税関で没収されないか心配でしたが(笑)、そちらの方は運び屋の友人が上手くやってくれました。

日本でピストルの入手が難しいように、米国における”クール・ジャパン・エロ同人誌”の入手は、困難且つリスクを伴います。蛸壺先生の本作は、いわゆるロリコン物ではないのですが(マン毛もあるしw)、その辺のフェアなジャッジメントを日本以外の国に求めるのは無理と思います。世界中の同志たちが、各々の税関で苦労しているようです。コミケのグローバリズムは、いばらの道です。

ちなみに、蛸壺先生のガルパンは一応18禁ですが、エロはオマケ程度です。なんかこう、無駄にコアな方にベクトルが向いてしまい、パロディのネタ元も含めて、たかひろのハートは鷲掴みされてしまいました。まあ、万人向けではないね。それでこそ同人誌!


070816c.jpg
頑張った運び屋に、焼き肉をごちそう。以前、好評だったタン塩も買って来ました。いつか、ジンギスカンをやりたいね~!


070816b.jpg
銃規制を前に、食後のアサルティ談議(笑)。これらの30連マガジンは、いずれ所持も禁止となるので(未だハッキリとはしてないようですが)、今のうちに写真をアップしておきましょう。銃本体に関しては、登録制となるようですが(その後は販売禁止)、さてどうなる事やら・・・


2016年7月12日(火)の日記
読書の夏

071216a.jpg
映画も面白かったけど、原作はもっといいね。私は読書家ではないので、苦痛を伴う読書では、面白いと確信した小説しか読みません。つまらない映画なら「時間を返せ」で済みますが、小説の場合「労力も返せ」となり、怒り倍増です。”友人に勧められた”程度のきっかけでは、絶対に手を出しません。石橋を叩きまくってから読みます。

小説では登場する銃も(映画よりは)細かく描かれていますが、写真のSACMは残念ながら登場せず、MABでした。1962年の設定なので、確かにSACMよりMABの方が自然かな?狙撃銃の方は、映画はかなり原作に忠実ですね。試射をするシーンは、かなり省かれており(映画は2時間なので仕方ない)、原作ではウォーターメロンに20発も撃ち込むんですね(笑)。確かに、実際のサイトインが3発で完了する(映画)はリアリティが無いけど、20発も延々と撃つシーンを見せられても困りますからね。そもそもフィクションに過度のリアリティを求めるのは無粋です。映画も小説も、面白けりゃいいんですから。

さて、小説は先週末に既に読んで今は2回目です(笑)。日本に居る時も読みましたが、面白い小説は何度読んでも良い。ただ、フォーサイスの小説はちょっと上品過ぎるので、今度はトマス・ハリスのレクター博士シリーズ?が読みたくなったな。ハンニバルをもう一回読みたいんだけど(既に何度も読んだが)、引っ越しの時に本が紛失したので、また買わねば。ちなみに、レクター・シリーズの映画で良かったのは”羊たち~”だけですね。レッドドラゴンはイマイチだったし、ハンニバルはガッカリだった・・・




2016年8月17日(水)の日記
納涼冷奴を食しつつ、さべあのま・ワールドの思い出に浸る

081716b.jpg
冷奴は鰹節やネギは勿論、納豆も付いたスペシャルで、食欲増進と夏バテ防止に威力を発揮。さらに赤ワインと合わせる事で、ポリフェノールの摂取と発酵食品度合を加速。健康だ!なんて健康的なんだ俺!脳みそも既に発酵してます。

そして壁紙も健康的に、さべあのま先生による、ののんちゃん。さべあ先生の手に掛かると、ののんちゃんの毒気もすっかり抜け、汚れたオタアニメの世界から、絵本に出せる清らかなキャラに浄化。さすがだ・・・さべあブランドの威力ハンパねぇ!


081716c.jpg
そんなわけで、本棚から引っ張り出したさべあ本。清らかだ・・・俺の腐った醜い心が浄化されてゆく・・・


081716d.jpg
この短編集は90年頃に買ったんだけど、一番お気に入りの話”ミス・ブロディの青春”(映画とは異なる)は、私の腹筋が割れていたマッチョな空挺時代に、別冊ララで読みました。「空挺隊員が別冊ララ買ってんじゃねぇ!」と、お怒りになるかも知れませんが、その頃、既に心が腐り始めていたので、救いを求めていたのです(笑)。やっぱ、どっかでバランスとんないとね。

んで、確かこのミス・ブロディの青春(別冊ララ)を読んだ数ヶ月後に、日航ジャンボが落ちたんですよね。心身ともに忙しい年でした。私にとっては、さべあ・ワールドが青春でしたね~。・・・あと、吾妻ひでおとかwww




2018/02/10

2014年の日記より抜粋

2014年1月11日(土)の日記
タマとったるぞ!ゴルァ!

011114c.jpg
そんな訳で、タマ取りに行きました。できれば去勢手術はしたくなかったですが、もらう時の約束事なので仕方ありません。写真は手術直前の健康診断。麻酔で死ぬ危険もあるので(承諾書にサインさせられる)、記念写真です。グッドラック!


↓6時間後に終了(術後の安静も含む)。
011114e.jpg
・・・グッバイきんたま~!上手くやるモンですね。動物相手とはいえ、手術と薬代で130ドルはリーズナブルだよな。車の板金なら、バンパーを塗るより安いレイバーだ。ちなみに、日本人街のペット病院では「500ドル」って言われた。ボるね~!(笑)


011114d.jpg
恐い思いをしたので、まるで日韓のように関係が冷え込んでしまいました。日韓関係は冷え込みどころか断交希望ですが、コイツとは関係修繕しなければ。術前から術後まで絶食と言われたので、明日は好物のシーフード猫缶をあげよう。ごめんな~


011114b.jpg
きらいぬ!おまえなんか大っ嫌いぬ!




2014年1月25日(土)
レトロなラーメン

012514g.jpg
日系スーパーでレトロなラーメンを発見!何だコレ?何でキリン?袋を閉じる赤いバンドが超懐かしかったので購入。


012514f.jpg
う~ん・・・とんでもないローカル品を予想していたが、中身は普通のインスタント・ラーメンだ。ちょっと拍子抜け・・・


012514e.jpg
初味見なので、敢えて素ラーメンでいただく。モムモム・・・美味い。普通に美味い。てゆか普通過ぎる!スープはサッポロ一番味噌に近いが、麺は国産の良質な素材を謳ってあるだけに、胸焼けしませんでした。う~ん・・・美味いけど、ブログネタにならなかった・・・




2014年2月28日(金)
アメリカ・ケンネル

022814c.jpg
屋根裏を掃除していたら、見覚えのあるポリ袋が出てきた。捨て忘れたバラバラ死体でも入っているのか?


↓グロ注意(嘘です)
022814b.jpg
キャー!鶏の唐揚げ大に切り刻まれた肉片・・・ならぬ、AAシェルの山です。1000個以上あると思いますが、昔はこのくらいスキート射撃で毎月消費していました。更に探すと、もう2袋出てきました(笑)。これは一回だけ使用した空薬莢で、回収した射撃場が100個7ドルくらいで売っているんですよ。それを何十袋も買ってリロードするのです。ウィンチェスターAAのケースは丈夫なので、一個のシェルで10回以上もリロード可能です。使用歴一回だけなら、100個7ドルの値段を付けても商品になるほど人気があるわけ。

とは言え、それは10年くらい昔の話です。今はショットシェルをリロードする人が減少したのか、見掛けなくなりましたね。原因はクレー射撃が人気薄で、若い人が減ってしまった点や、パウダーやショットの高騰でリロードのメリット(安上がり)が無くなってしまった点でしょう。ライフル弾のように、精度追求の目的はありませんからね。

私もここ数年、メックのリロード・マシン(ショット・シェル用)は作動させていません。クレー射撃場にも行っていませんね。基本的に、私は独りで射撃する派(?)ですが、クレー射撃だけは仲間と撃つのが楽しい(独りだと寂しい)のです。昔の仲間は離散してしまったし、このサイトからも何度か「クレー射撃仲間募集」した事もあったけど、人気薄なんですよね(笑)。何でかな~・・・金掛かるからかな?特に若い人は絶対にやらないよね。

そんな訳で、このポリ袋は再びお蔵入りです。再始動する日は訪れるのか?




2014年4月19日(土)の日記
わたもて

041914a.jpg
わたもて5巻と最新刊をゲット。ブックオフじゃないぞ!リトルトーキョーの紀伊國屋で買った新品だぞ!売り上げに貢献したと自負しております。

もこっちが以前よりも他人と喋るようになった点が微笑ましかった。新たなテコ入れキャラも登場したが、私的には体育会系の担任の先生に萌えた。あんな先生にビシビシとシゴかれたいと思う俺は、軽いMなのかも知れん。あと、もこっちのママは以前からファンである。もこっちママの膝枕で耳かきして欲しい。5万までなら出す。

そこまでは良かったのだが、6巻のあとがきで「印税が入ったので仕事場を引っ越した」とあったので、少しムカついた。「優雅に印税暮らしですかいいですね」と、素直に妬んだ。次からはブックオフで買おう。




2014年5月6日(火)の日記
失楽園はNGワード

050614a.jpg
渡辺淳一さん死んじゃいました。別に同郷だからと言うわけではなく、中学生の頃から好きで読んでいました。引っ越しの時に紛失したりで、写真は一部ですが(無影燈も無くなってる)、これらは全て渡米後に改めて買った物です。気に入ったのは4回くらい買った筈です。一番好きなのは左の2冊で、何度も読んで手垢で汚れています。

ちなみに、世間では「渡辺淳一」と言えば「失楽園」ですが、私的には駄作扱いです(途中まで読んで捨てた)。「私が嫌う作品はパンピーウケして売れる」と言うジンクス通りヒットしたようですけどね。直木賞をとった光と影もイマイチ好きじゃない。別に天邪鬼を気取るつもりはないのですが、もっと初期の、暗い、消毒液臭い、読後に鬱になる作品が好みです。あと、何気に百合作品も秀逸です。白き狩人(白い恋人じゃない)は、ゆりあきさん達にオススメ。


050614b.jpg
左は短篇集なのですが、ハズレが少なくてお買い得です。一番好きなのは最後に収められた 霙 で、救いの無いラストが秀逸。「こんなところかもしれません」と言う事務長の台詞は、私的お気入り名台詞ベスト10に入っています。右は長編で、これも暗いです。先の霙もそうですが、なんかこう・・・人間の心の醜い部分を、医者の視点で抉ってますね。そーゆーのが好きなんです。悪魔と友達になりたいのですが、なんか避けられています。魂買ってくれよ。


渡辺淳一本を出していたら、こんなのも出てきた!

050614c.jpg
こっちの先生は未だ生きていますが(←そんな事言うな!)、最近、吾妻先生に顔が似てきたと友人に言われました。恐れ多い!でも確かにちょっと似てるかも?光栄だな~!写真の本は日本から持参した物で初版です。新井素子は私的にどーでもいいですが、当時、ヲタの間では結構話題だったのです。

どちらの先生の作品も、当時のヤングたかひろの人格形成に大きく影響しています。そして完成したのが現在の私です。完璧だ。完璧すぎる。ありがとう渡辺淳一先生。安らかに眠ってくれ。




2014年6月24日(火)の日記
お子様せんべい!

↓日系スーパーで懐かしい品を発見!
062414b.jpg
これ幼児の頃食ったわ~・・・懐かしいを通り越して、赤ちゃん返りするレベルだわ。


062414c.jpg
この萌えキャラの化石みたいなのも何となく覚えている・・・つーか冬彦さんって誰やねん!

それでは赤ちゃん返りして食べてみましょう。バブー!あばばばば・・・

う~ん・・・味が薄い。でも、確かにこんな味だった気がする。中年成り果てのたかひろ的には濃厚な醤油味が好みですが、赤ちゃんなので濃い味は駄目です。表面がベタついているわけでないのに、唇にペタペタ貼り付く。せんべいと言うより、パフと言うか、ウエハース的な食感。神経を研ぎ澄ますと、仄かな甘味と米の風味が楽しめる。大味なアメリカ生活で、味覚が麻痺してるんでしょうね。ピュアな”ベイビーたかひろ”に返る事ができました。ありがとう岩塚製菓。

・・・と、岩塚製菓で思い出した!これはアレだな、去年2月1日に日本から届いた「女子高生コラボせんべい」のメーカーだな。なるほど~・・・あのフワフワの食感は、この煎餅からフィードバックされたのか!?岩塚スゲー!亀田製菓の二の舞いにならぬよう切に願う!商運長久!


↓ゾヌズせんべい(濃い味)
062414a.jpg
てめーらはコレでも食ってろ。


↓おれにもくれ。
062414e.jpg





2014年6月18日の日記
おからダイエット!?

062814a.jpg
遂に私もダイエット・ブームに乗っかった?否!おからが好きなだけです。おからと言うか、大豆全般が好きです。ただ、米国に「おから」なんて無いだろうと思って、買おうと考えた事が無かったのです。

ところが、普段行っている日系スーパーに置いてあるじゃないですか!棚の隅にひっそり佇んていたので気付かなかった。写真右側のは、これも大好物のもずく酢です。夏は特に美味い!


062814b.jpg
安い!写真は既に1/3ほど食べた後なので、実際にはもっと量があります。これは腹が膨れるので、ダイエットには効果があると思いますよ。ご飯に半々で混ぜれば、半日は腹が空かない。空挺時代はプロテインの代わりに、何にでも混ぜて食べてました。行軍を伴う長期演習では食べ物が制限されるので、何とかコレを携行できないか考え、塩を混ぜて小さく小分けしたのをラップにカチカチに詰め、装備品の隙間に詰め込んで(隠して)行った覚えがあります。水筒の水と一緒に飲み込むと、適度に腹が膨れて幸せになれました。一週間くらいの演習なら腐らなかったです(腐ってたけど気付かなかったのかもw)。フリーズドライにして非常食にしたら良いと思うけどな~

今回久々に食べましたが、やっぱ腹持ちして良いね。シチューやカレーや麻婆豆腐、味噌汁、蕎麦、うどん、何に混ぜても良いのですが・・・普通の人は馴染めないかも?何に混ぜてもツブツブが残るので、離乳食の様にドロドロになって、見栄えが悪くなります。食感も悪くなるかな?私は、そう言うのは全く無関心なのでOKですが・・・




2014年7月19日(土)の日記
キングオブ物欲

071914a.jpg
昔勤めていた修理工場が店仕舞いするので、いろいろ貰って来ました。まだ沢山あるのですが、一度に運べなかったのと、あまりガサガサ漁ると、ハイエナみたいでエゲツナイと思って控えたのです(笑)。

とりあえず、雰囲気の良い椅子や引き出し、バーベキュー用の屋外ガスレンジ(仕事が終わった後に、いつも宴会してた)、高圧洗浄機、スポット溶接機をゲットです。


071914b.jpg
暫く使っていなかったのですが、紐を3回引いたらスタートし、回転も安定していました。さすがは世界のホンダ!唯一の問題は・・・コレを使う機会があるかなァ~?バイクを洗車するには大袈裟過ぎる気が・・・


そして今日はイーベイで落札したコレ↓が届きました!
071914c.jpg
あはは!いえーい!イイ歳ぶっこいてプラモデルですか?そうなんですよ。相場より随分安い67ドルにて落札!


071914f.jpg
欠品は無し!これは良い買い物をした!


071914h.jpg
以前入手した激レア(再販無し)の初期モデルと並べて・・・ご満悦。


071914g.jpg
う~ん、幸せだ。俺だけこんなに幸せで良いのか?もう出家しても良いレベルだな。即身仏もやぶさかでないよ。




2014年7月26日(土)の日記
鋳鉄フライパン購入

072614d.jpg
猫のエサを買いにアメリカン・スーパーに行ったのですが、トラディショナルな鋳鉄フライパンが13ドルで売っていたので即買い。勿論、アメリカ製です。中国製のアルミのテフロン加工が10~20ドルするので、絶対にお買い得ですね。以前、スワップミートで中古が20ドルで売ってて、買おうか悩んだのですが、止めて良かったです。


072614e.jpg
このザラザラ感がいいね~!まるでショベルのシリンダー?アイアン・スポーツのヘッド?重さが2.3キロもあって、レジのおばさんが「重っ!」と驚いてました。女子供はお断りの男のフライパンです。


072614f.jpg
先週もらってきたアウトドア用ガス・レンジは凄い火力で、こっちをメインに使うことにしました。これなら中華料理も出来そうです。


072614g.jpg
油で空焼きした後、試しに卵を焼いてみました。鋳鉄は熱し難く冷め難いので、一度温まると予熱でじっくりと熱を通せます。


072614h.jpg
まるでテフロン加工のように素材が焦げ付き難く、このようにサッと剥がれます。いいね~!今度、グライド・イン・ブルーを観ながらポークチョップを焼こう(笑)。




2014年8月9日(土)の日記
ファッショナブルたかひろ

080914a.jpg
下着以外の衣類を買う事など、1年に一回あるかないか。なのですが、今日がその日でした。今までのズボンはヤレが進行し、ホームレスの衣類に負けそうな逸品もあったので、思い切りました。

まあ、ズボンを買う金くらい不自由してませんが、買いに行くのマンドクセなんですよね。ターゲットと言うスーパーで買ったのですが(写真)、一本20ドルと言うリーズナブルなお値段。バングラディシュ製ですが、最近は人件費の問題からか、中国からベトナムやバングラディシュにシフトしてるみたいですね。今回買ったのは、見た感じ、造りは悪くありません。何度も洗濯したり、使い込んでみないと分かりませんけどね。今まではディッキーズを買う事が多かったですが、品質に問題なければこっちも良いね。

(2018年現在の声)
今も愛用しています(笑)。何度も洗濯したので若干のヤレ具合は見られますが、縫い目などは未だピシっとしています。去年日本に帰省した時も履いて行きました。これは良い製品なので、また買おうと思います。


080914b.jpg
山田屋の冷やし中華!バイクで運んだので中身が少々グチャってしまいましたが、美味かったです。私は冷やし中華は自分でも作り、味は結構自信があったのですが、やっぱプロが作ったのは違うね。具が豊富で繊細です。

私が作るのは豚肉や海鮮が山盛りなんだけど、大味なんだよね。性格が出てるのかな?ゆで卵に味が付いてるのは感動した。細切りのシナチクも美味かった。タレの隠し味は柚子だな。今度は自分で作るタレにも柚子胡椒を少し入れてみよう。ちなみに、自家製タレはポン酢ベースで、焼肉のタレ少々と、ごま油、味の素です。まあまあ食えます。


080914c.jpg
ぬも吟味。ターゲットの袋はコシがあって良いぬ。




2014年10月4日(土)の日記
店仕舞い放出・第二弾

041014d.jpg
昔勤めていた自動車修理工場が閉店したので、要らない物を貰ってきました。7月にも高圧洗浄機などを貰いましたが、今日は第二弾(ファイナル)です。社長とケンカせずに真面目に働いたので、タダで沢山くれました。今回一番の獲物は20トンプレスですね。年季が入っててシブイ。


041014b.jpg
カートに入ったツールは残念ながら3流メーカー品ですが、ちょっと離れたところのマシンを小整備する分には問題ありません。


041014c.jpg
そしてブラック&デッカーのバルブ・グラインド&シート・カッター・セット。これは高価なツールですよ~


041014h.jpg
ツールが増えたので、スペース確保も兼ねての模様替え。以前、友人に「せっかくのコレクションなのに、レイアウト下手だな~」とダメ出しされたので、その改善も兼ねます。ダビッド損は一箇所にまとめてみました。この方が出し入れし易いですね。真ん中を歩き易いし。結果、物が増えたのにスペースが増えました。なるほど、レイアウトは重要だな。


041014a.jpg
動いたので腹が減った。今日は新製品の和風ハンバーグ丼(そんな名前じゃなかったかも)です。私としては十二分に美味しいのですが、舌の肥えた最近の日本人なら「まっず~」ってなるんだろうな。ハンバーグの裏側コゲてたし。少々コゲても美味いのにね。


041014e.jpg
ぬ~




2014年10月31日(金)の日記
骨折!?

103114a.jpg
やっちゃったよ・・・

バイクでコケた?否、ガレージの柵を乗り越え損ねて「グキッ」です。もしかすると「ボキッ!」かもしれません。何で柵を乗り越えたか?ゲート・オープナーを忘れて外出したからです。情けない。高さ2メートルくらいの柵で、防犯上、柵の先端が槍になっているのですが、飛び越える際に槍部分に靴が挟まり、バランスを崩して着地(と言うか転落)したのです。元空挺部隊なのにwww


103114b.jpg
折れてるかな~?地面は芝生で、足首を捻った状態で体重が掛かり、「グキッ!」と音がしてアッと言う間にみるみる腫れ上がってご覧のありさまです。


103114c.jpg
写真は2時間くらい経過した状態。日本なら直ぐに医者に行くでしょうが、医療費のバカ高いアメリカでは躊躇します。とりあえず、1日様子を見ることにしました。明日、固定具と松葉杖を買う予定です。

希望的憶測ですが、神経に来る激痛はなく、痛いながらも足首や指は少し動くので、骨折ではないと思うのですが・・・しかし、左足で少しも体重を支えられず、現状ではビッコでも歩けません。




2014年11月3日(月)の日記
人生初骨折!(笑)

先月ガレージのフェンスを乗り越え損ねて足を挫いたのですが、病院でレントゲン検査したら、やはり折れていました。でも足首やくるぶしなどでなく、人差し指の真ん中の骨が骨折していただけでした。

う~ん・・・今まで50年間生きて、落下傘で何度も飛び降り、毎日バイクに乗って通勤し、オフロードではコケまくったのに、柵を乗り越え損ねて人生初骨折するとは・・・もっと派手に骨折デビューしたかった気もするけど・・・まあ、これは不幸中の幸いだったのか。

現在、足はボンレスハム状態で腫れマックスです。前回は写真を載せましたが、今はグロ画像に匹敵するありさまなので(どす黒く変色し、リンパ液が溢れ水疱になってる)写真は無しです。病院ではレントゲン検査だけ行い、金が掛かるので鎮痛剤などの薬は一切断り、ギプスも自作する事にしました。複雑骨折や骨ズレ(?)なら兎も角、単に折れただけですからね。抗生物質は確か在庫(?)があったはず。痛みは根性で耐えます。本業は一週間休みを取りましたが、一週間で仕事復帰は無理かも?Gの原稿もヤバイかも。


110314a.jpg

110314b.jpg
友人が色々そろえてくれました(金はちゃんと払ったぞw)。スイフト・ショップ(ボランティア系の中古市場)で買ったと言う松葉杖は何と8ドル!包帯やバンデージは1ドルショップで節約。ギプスは150ドルもするので自作。

まあ、こんな事でもなければ私は休暇をとらないので、ちょうど良い療養期間と考えて心身ともにリラックスしたいと思います・・・
・・・つーか痛ぇんだよヴォケ!ママ!ママ!痛いよう痛いよう。モルヒネをよこせ~!




2014年11月5日(水)の日記
早くもリハビリ?

110514.jpg
できれば来週には職場復帰したいので、骨折箇所を動かさないように、お散歩リハビリです。友人がショットガンを探していると言うので、いつもの銃砲店で見繕ってきました。オートなら今流行のイナーシャがお勧めですが、値段が結構しますね。人気のベネリなら余裕で千ドル超え。他も900ドル以上です。ポンプの倍以上の値段です。ベネリに拘らなければ、同じイタリアのフランキが値段も安く悪くない。名前だけ復活したブローニング・オート5は安くないし、だったらベネリを薦めるかな?この辺はドングリの背比べなので、贔屓のブランドで選べば良いでしょうね。

個人的には、旧ソ連製フリー・ピストルのトツ(TOZ)を見つけてエキサイトしました(中古で600ドル)。昔、ヘンメリーと比べて随分悩んだのですよね。結局は1500ドルも値段差のあるヘンメリー160を買ったのですが、マニア的にはトツの味(安っぽい)が忘れられなかったのです。ヘンメリーよりバランスが良いと評判があったのも事実です。日本でも使ってる人多かったよな~。さすがに今は退役ですが、懐かしいコレクションとして欲しいな~

と、仕事復帰も未だなのに、物欲マックスな一日でした。




2014年11月16日(日)の日記
健康食?

111614a.jpg
普段から野菜とビタミン不足なので、怪我や病気になるとカラダが猛烈に欲します。右のタッパーに入った毒々しい物体は、白たまねぎをスライスして濃縮鰹だしとニンニク味噌に漬けたものです。ご飯に乗せても美味いし、うどんや蕎麦系のカップめんに入れても超美味いです。たまねぎは白い方が柔らかくて臭みが少ないので、お勧めです。水で洗い過ぎると、旨みと成分が抜けるので注意。私はコップ一杯の水をサッと通して終わりにします。辛いくらいが刺激的で美味い。これで血液サラサラになって、内出血の治りが早くなるか?


111614b.jpg
他にも、カルシウムを欲しているのかチーズが無性に食いたくなりました。冗談抜きで、本当に食いたくて夢に出ました(笑)。写真のナチュラルチーズを買ってくるなり、狂ったように半分食ってしまいました。明日、もう一つ買って来よう。ビタミンはリポビタンで補給しますが、グルコサミン入りの新製品があったので、それにしました。グルコサミン効果があるのか怪しいですが、まあ値段は同じなので気休めです。

食事療法と獣の回復力にて、何とか骨は繋がり、ビッコで歩き回れるようになりました。腫れは未だ完全に引かないので、普通の靴は履けませんけどね。そんなわけで、リハビリがてらガレージ作業開始です。




2014年11月23日(日)の日記
ライダー復帰!

112314b.jpg
先週は自動車通勤でしたが、もう渋滞はウンザリなのでライダー復帰を急ぎました。


112314a.jpg
足の腫れは完治していないので、未だブーツが履けないんですよね。紐の緩い運動靴で、やっとシフトできます。ダウンは簡単だけど、足の甲を使ったアップは痛い!骨折箇所にモロに当たりますからね。今日はリハビリで近場を流しただけなのですが、それでもふくらはぎが攣りそうになりました(痛みを堪えて動かすので)。右シフトのスポーツスターに乗れば簡単ですが、それではリハビリになりませんからね。

それにしても、バイクってのは色々な筋肉を使っているのだと再認識しました。オートマチックの自動車なんて片手と片足だけで普通に運転できます。まあ、便利と言えば便利だが・・・


112314c.jpg
ライダー復活祝いに鶏モモを買って来ました。もうクリスマスの空気があちこちから流れて来ます。気が早いな~!でも、鶏モモは日本だけですけどね(笑)。これも日系スーパーに売ってました。結構美味いので、毎年買っているのですよ。

ところで、このモモには銀色の飾り紙(掴む所に巻いてある)があるのですが、レンジでチンする際は必ず外しましょう。一度、付けたままチンしたら、異臭が発生して肉に染付いてしまいました(食ったけど)。




2014年12月11日(木)の日記
俺は一平ちゃん派?

121114a.jpg
ぺヤングがヤバイようですが、私は一平ちゃん派なので大丈夫!・・・大丈夫だろうな?明星?

(2018年現在の声)
当時、ペヤング焼きそばに虫が混入した事件があったのです。

実は、「派」と言う程のポリシーはなく、この辺ではこれが安くてポピュラーなのです。時々、大安売りをしていて、今日も1ドル35セントで買えました。日本ではカップめんが値上がりしているそうですが、こちらでも影響が出るでしょうね。安いうちに食っておこう。ちなみに、ぺヤングは売っていませんね。流通が発達したとは言え、やはり海外なので品数は限られています。逆に、現地生産の珍しい製品もあります。




2014年12月24日(水)の日記
クリスマス・アダム!

クリスマス・イブに対抗して、アダムにしてみました。異論は認めない。つーか「めりくり」とか言って浮かれてんじゃねーぞテメーら!ちゃんと天皇誕生日を祝ったか!?俺はすっかり忘れてましたすみません。

ちなみに、今年はクリスマス看板娘の絵はありません。去年、看板娘ズが、サンタとトナカイのボデーを透明にしてしまったからです(←ヤバいネタ使うなw)。まあ、本当のところは忙しくて絵を描く時間がありませんでした。嫌、正直に言うと、描くのがめんどくさかったからです。年賀絵は描かなきゃなー!来年の干支は何だっけ?


122414a.jpg
さて、クリスマス・アダムには便所掃除です!今回は「ゼップ」なるメーカーの新製品、酸性の便器用クリーナーを試してみたのですが、これが驚異の洗浄力!今まで諦めていた石化したような黒ずみが、みるみるうちに溶けて綺麗になりました。なんか宣伝文句みたいですが、マジ。


122414b.jpg
たかひろの聖水を受けて黄ばんだ便器もアッと言う間に純白に。スゲー!ゼップすげー。♪ちょっとかけて、ちょっとこする、ひと掛け三こすりサンポール♪(←ゼップじゃねーのかよw)

やべー!坂東英二でも出そうな勢い。


122414c.jpg
真ん中が先程のトイレ・クリーナーですが、左のは同じメーカーのアルカリ洗剤です。これはバイクなどの油汚れを落とすのに使います。右は今まで使っていたシンプル・グリーンですが、ゼップの方が強力なので更迭ですね。



2018/02/03

2013年の日記より抜粋

2013年1月4日(金)の日記
新春晩酌

010413b.jpg
なんか最近、酒ばっか飲んでますが・・・まあいいか。どうせ人類滅亡・・・嫌、滅亡しなかったのか。くそ~、都合良い言い訳が無くなってしまった。ところで、この日本酒はカリフォルニア酒です!その名も「生一本」(笑)お値段何と3ドル98セント(セール価格)!「何が原料なんだ?」と疑いたくなりますが、私的には十分美味いです。

お弁当は海老天を卵でとじた的な丼。美味い!私は悪食なので何でも美味いです。おかずラー油は、昼食時に活躍しています。以前買った携帯炊飯器「たける君」との相乗効果で、昼食代が1/5に節約できました。

そして、友人から【さやかちゃんお守り】(右の青いの)が届きました。チビねんどろも一緒です。ありがとう友!左2つ小汚いのは、私が田舎から持参した数十年モノの【琴似神社製・交通安全お守り】で、道路を走る際は身に着けています。もう擦り切れていますが、なまらご利益あるべ。




2013年1月12日(土)の日記
さよならヨンフォア・・・

赤いヨンフォアが売れちゃいました。悲しいので写真は無しです。別に人類滅亡がスカになって金に困った訳では無く、随分前から売りたし広告を出していたのです。正直、ホンダのバイクはあまり好みでなく、特にメジャーな人気車種だったので私には合わなかったかな。とは言え、実際に売れて無くなってみると、「売らなきゃ良かったかな・・・」などとプチ後悔。私の持っているバイクの中で一番程度が良く、新車同様でしたからね。新しいオーナーは、喜んで居間に飾っていました(笑)。いくら新車同様でも、居間に飾るか?まあ、私のガレージよりも居心地良さそうなので安心しましたけどね。


011213.jpg
さて、大金が入ってきたので大奮発のちらし寿司です!うに美味い!大好物なんですよ。酒にも合う。鮭フレークとイクラも好物なので、このちらし弁当は完璧です。こうなると、カニ味噌も食いたくなるなァ・・・根っから道産子ですからね。イカの炙ったのとかも好き。

最近モパーっ気が旺盛なので、昔の本など引っぱり出してみました。自分で言うのもナンですが、モパーのエンジンについては、私はちょっとウルサイですよ。キースブラックとか、W2、B1などのキーワードを知ってると、私と良い酒が飲めます。滅多にそんな人居ませんけどね。

コップの手前に置いてあるのは、古いペンタスターのキーフォブ。日本でクーダに乗ってた頃から愛用しています。長い間、引き出しに仕舞われていましたが、めでたく復帰。最近、同じ物をイーベイでゲットしたのですが(つまり2個目)、未だ売ってるんですね~

壁紙は、さや杏・・・じゃない!さや杏の壁紙って何故無いんだ~




2013年2月1日(金)の日記
萌え同志から何かキター!

020113b_20180203135310991.jpg
萌え同志から贈り物が届きました。メインは何と言っても「女子高生スナック」です。品川女子学院の娘さん達と、岩塚製菓さんとのコラボで完成した米菓との事。スゲー!

送り主さんからは「賞味期限が少し過ぎてしまったのですが・・・」と断りがありましたが、元空挺隊員の私に菓子の賞味期限は無意味です。何より女子高生です!女子高生の可愛いおててがコネコネして焼き上げた菓子とあれば、腐ってても食うのが兵士の本分であります隊長!

・・・まあ、実際にコネコネしたのは岩塚製菓のオッサンかもしれません(恐らくそうです)。しかし男は何歳になっても浪漫を追い求めるものです。夢を失ってはいかん。

屁理屈は兎も角、食ってみたのだが・・・美味い!泣く程美味い!芳醇な品川女子学院のエキスが香り立ち、殿方を夢の世界へと誘います。商品名が「ペパっと」なのですが、これはペッパーの意味なんですね。既存のパフスナックに3種類の胡椒で味付けした限定品と言う訳です。ほんのり甘いのは、海老の風味かな。ビールが欲しくなる!ビールを買ってくるべきでした。

フィギュアは固法美偉ちゃん。そして律っちゃんの空気嫁(笑)。そして本が送られてきたのですが、これは私のガレージを取材したやつですね(笑)。お恥ずかしい・・・。以前、ローカル誌で取材された時もそうでしたが、紹介される殆どの人が「仕事で成功して家族やマイホームを持った上で趣味を持つ」と言うパターンの中、私は浮いていました。お世辞にも一般的とは言えません。

私の趣味を見て、「羨ましいな~」と言う人が多いですが、内心はドン引きしているのが分かります。中には男色かと疑う人も居ますが(笑)、別に彼女が居なかった訳ではなく、日本では「あわや結婚」と言うところまで行った事もあります。それら全て、趣味の邪魔になったので処分しました。別に庭に埋めた訳ではありませんけどね。穏便に始末しました。

まあ、そう言う人間です。工具を持つポーズが板につかない「お父さんのガレージ」とは一味違う。品川女子学院のお菓子とも一味違う。俺の味は目眩がするほど濃厚で加齢臭。




2013年2月17日(日)の日記
キッチンカッター∑

021713a.jpg
突然オニオンスライスが無性に食いたくなりました。生玉ねぎはあまり好きじゃないのですが、身体が欲すると言う事は、血液がドロドロなのかもしれません。

包丁でスライスするのは大変なので、写真の調理器具を購入。「野菜工房」と言う商品名ですが、ここは敢えて「キッチンカッター∑」と呼ばせて頂きましょう。また分かり難いネタですが壁紙がヒントです(鉄子~!)。

玉ねぎは白いのをチョイス。美味い!これが美味いと感じるのは、やはり身体が欲しているからか?今までは「生」はあまり好きじゃなかったのだけど、この機会に好きになろう。




2013年3月9日(土)の日記
(汗)・・・

・・・やっちまったわ。猫なんか飼う筈じゃなかったのに。
030913a.jpg
随分昔に飼っていた、私が手塩にかけて調教した「誇り高きネコ」が崩御されて、代わりのネコなど要らん!と心に誓っていたのですが・・・

コイツは、職場の隣(タイヤ販売店)で生まれた多数の中の一匹です。猫可愛がりのメキシコ人従業員が、店で雌猫を飼っていたのですが、避妊していなかったので出産。最初は「可愛い可愛い」言っていましたが、ロクに世話をしないので事務所が臭くなり、店主がキレて「今週中に処分しろ!」となった次第。私も「貰ってくれよ」と頼まれ、断ってはいたのですが・・・

売れ残ったコイツがアニマルシェルターに送られる(安楽死)というので、つい仏心が出て引き取りました。何でコイツだけ残ったか?どうやら、ヒトラーの髭みたいな鼻や口の模様が、貰いに来た女どもにブサイクと思われたようです。「やだー!このネコちゃんカワイくない~(語尾上げ)」とか言う女の方をガス室にブチ込んでやりたいよ。

まあ、私の教育はスパルタンな事で有名です。自分にも他人にも厳しいのがモットー!こいつも「ガス室で死んだほうがマシだった」と言うくらいシゴいてやります。泣いたり笑ったりできなくしてやる。

ニャーとか懐いても駄目だよ。
030913c.jpg
「ニャー」

・・・モフってやる!血ヘドを吐くまでモフり倒してやる!




2013年3月30日(土)の日記
玉座猫

033013a.jpg
猫が着実にデカくなっています。私がバイク弄りをしている場合、ここが定位置のようです。ガレージの隅々まで走り回って遊ぶので、洗っても直ぐに真っ黒です。蚤が付くと厄介なので、要所に殺虫剤を撒きました。私は虫が嫌いなので、異常なまでに執念深く殺虫剤を撒きます。なのでゴキブリなど一切居ません。巻き添えをくって死ぬ蜘蛛ちゃんが可哀想ですけどね(小さな蜘蛛は嫌いじゃない)。


033013b.jpg
猫はバイクのシートが好きです。特に、このFLHのシートがお気に入りらしい。バリバリ爪研ぎだけは勘弁してよ。

さて、当サイトの今日此の頃ですが、更新頻度が減り、ブログですら週末だけになってしまいました。ご想像のとおり、月刊Gの原稿作成に追われているからです。以前の出版社では隔月だったので楽でしたが、毎月はキツイですね。本業も朝から晩までありますし・・・。ブログの更新頻度すら落ち込んでいますが、どうか御理解下さい。

ただ・・・雑誌を取るか?サイトを取るか?となったら、迷わず後者です(笑)。ウェブサイトあっての私ですからね。




2017年4月27日(土)の日記
育猫日記?

042713a.jpg
猫がすごい勢いで成長。貰って来た時は700グラムだったのに、今は倍以上の体重。餌のやり過ぎは良くないので、1日3食の懐石カリカリです。「おあずけ!」も完璧で、皿を眼前に置かれても「食え!」と言うまで食べません。誰のお陰でおマンマを食えるのか、忘れさせないための躾です。素晴らしい!すばらしきスパルタ教育。


042713b.jpg
食後にひとしきり暴れた後は、まったりとゲーム観戦!
「いまどきブラウン管テレビでプレステ2かよ・・・」(←猫談)


042713c.jpg
ユーチューブではジムニーのCMがお気にい入り。激しい猫パンチによる液晶破損が心配です。


042713d.jpg
「くらりす~!」




2013年4月28日(日)の日記
懐かしのFLTプラモデル

042713h.jpg
イーベイで落札して昨日届いたフジミ模型のハーレーダビッドソンFLTを吟味しました。


042813g.jpg
懐かしい・・・ハーレー、アメ車、鉄砲(射撃)と、勉強そっちのけで熱狂したあの頃を思い出します。当時、FLHのプラモデルはタミヤから決定版とも言える1/6のが出ていましたが(勿論作った)、FLTをモデルアップしたのは画像の1/15だけだったと記憶しています。


042813h.jpg
出来(造形)はイマイチで、ディティールが甘い部分もありましたが、何せコレしか無いのでノーチョイスでした。当時FLTは鳴り物入りで登場し、私も興味深々だったのですが、今のようにネットで情報が得られる訳でなく、このプラモは貴重な情報源でした。タミヤのFLHと作り比べ、「将来、どちらを買うべきか」ガチで検討した記憶があります(その時はFLHの結論に達したw)。幸か不幸か、私は「その精神状態のまま」大人になったので両方買うことが出来ました。よかったな俺!


042813i.jpg
これです!この箱の横にプリントされた実車の写真に釘付けでした。


042813j.jpg
私は最初、FLTはFLHに大型カウルを取り付けただけの新バージョンと思っていましたが、エンジン以外は全くの別物である事が、このプラモから分かりました。余談ですが、当時サイモン&ガーファンクルがセントラル・パークでライブを行い、そのアルバムを聴きながら組み立てました。・・・笑うな!メジャーな曲よりもマイナーなのが好みで(また偏屈と思われるが)、スリップ・スライディン・アウェイやアメリカン・チューン、時の流れに、追憶の夜、辺りが大好き。このプラモを見てたら、曲を鮮明に思い出しましたね。


042813l.jpg
中身は誰かがちょっとバラした中古品ですが、欠品はありません。中古なので安く買えましたし、新品ですと勿体無くて作れなくなるので好都合です。さて、それでは明日から高校生に戻った気分で組み立てよう。




2013年5月16日(木)の日記
フジミFLT完成!

051613e.jpg
先月イーベイで落札したフジミ模型のFLTが完成しました。


051613f.jpg
高校生の頃作ったのと、どっちが良く出来たかな~?


051613g.jpg
老眼が思った以上に進んでおり、近くが見えなくて往生しました。昔作った時は、このキットに厳しい点数を付けたのですが、1/15スケールにしては良く出来ていますよね。タミヤの1/6と比較するのは、ちょっと酷だ。


では、お約束の実車との比較!
051613a.jpg

051613c.jpg
小さい!本当に1/15なのか?


051613d.jpg
エンジン周りも良く出来ていますが(特にタイマーカバーのデカールが泣ける)、しかしエンジンとミッションは少し小さいですね。実物はもっと大きくて密集している。あと、ヘッドライト・ベゼルはメッキの別部品にして欲しかった。その点だけが惜しいですね。

さて、高校生の頃に欲しかったバイクや鉄砲を、30年かけて殆ど手入した訳ですが、では今から30年後に「あの頃、コレが欲しくてねぇ~」と感慨に耽る事はあるのだろうか?そもそも今欲しい物ってあるか?もしかして、俺の物欲は干乾びてしまったのか?・・・人類滅亡を計算に入れていたので、その辺の予定が狂ったな~

どーすっかな~・・・これから30年。淡白になった欲求を利用して出家でもするかな~・・・色即是空!




2013年5月27日(月)の日記
聖地巡礼

「バニシングIN60」と言うタイトルの映画を知ってますか?原題はGone In 60 Secondsで、私が小学生の頃に熱狂したカーアクション映画です。んで、そいつを久しぶりにユーチューブで観まして。ご近所の道路がワンサカ出てくるので笑いました。これは既に知っていた事でしたが、カー・チェイスがこの辺で撮影された映画なのです。

そんなわけで、散歩がてら聖地巡礼してきました。カー・チェイスはロングビーチで始まり、私がいつも行くクイーンメリーの傍やビンセント・トーマス橋なども通過します(その辺はここで何度も紹介しているので省略)。その後、ハーバー・フリーウェイ・110番(当時は11番)に乗って暴走した挙句、街路灯に派手にぶつかります。それが・・・

↓ここと思われます。
052713k.jpg
大分変わってしまいましたが、右丸に面影があります。左丸のポール部分は、コンクリートで舗装されていました。
マスタングは、ここでフリーウェイを降りますが・・・


052713l.jpg
↑↓降りた所がここ、フィゲロアと220ストリートです。上部に囲いのある特徴的な歩道橋がそのまま残り、道路脇の店も面影が残っています。ここで一般車との事故やらで「さざらもざら」になります(なんで広島弁?)。
052713m.jpg


052713h.jpg
テナントは変わっていますが、このダッツンの建物はコレです。向きが逆なのは、私が通りを一本間違えたからです。


052713i.jpg
これは私のガレージからも近いグッドイヤーの気球。気球と停泊の向きは違いますが、間違いありませんね。

んで、その後マスタングはカーソン市を中心に大暴れするのですが、あの辺りは開発が進んで現在は面影なし。聖地探索は断念しました(腹も減ってきたので)。

・・・まあ、そんな感じです。若干、話題の広がりに欠けたので、映画のウンチクを垂れると、恐らく初期にビデオ化された物を除き、現在は音響が差し替えられています。音楽著作権の問題でもあったのかな?私は封切りでも観ましたし、初期のビデオも借りましたが、オリジナルは粋なBGMが満載なのです!ポップあり、カントリーありで、これがまた70年代のアメ車に実にマッチしていてシブい!BGMのタイミングも絶妙でした。これが現在味わえないのは痛恨です。

現在流通するソフトは、BGMをフリー素材みたいなチープな音楽で補っており、まるで3流ポルノ映画みたいです。見分け方ですが、オープニングのキャデラック・ブロアムが疾走するシーンで、歌詞のある歌(60セコンズのテーマソングと思われ)ならオリジナル、歌詞のない安っぽいメロディだけなら差し替え版です。

さて、私はアメ車好きなので、カー・アクション映画は好みと誤解されますが、殆どは嫌いです。好きな映画は極小数ですが、その内の1~2を争うのがこれです。カー・チェイスの被害にあった側も、割とリアルに描かれている点が好きですね。悪人の美化に節度がある。この後、2なども出ましたが糞ですね。ニコラス何とかが出るリメイクも醜悪。リメイクで良い映画は観た事がない。

・・・嫌いを語ると角が立つので止めましょう。




2013年6月24日(月)の日記
憧れのナポリタン

062413.jpg
最近、品薄で入手困難なスパゲテー・ナポリタンをゲット。スーパーに夕方行っても売り切れなので、仕事をサボって昼間に買いに行きました。それでも2つしか残ってなかったよ。いったい誰が買い占めてるんだ?

(2017年現在の声)
当時、日本ではナポリタン・スパゲティのブームがあり、その影響がLA在住の日本人にも及んだのです。

さて、久々に入手したナポリタンですが、グルメに慣れた日本の方々には、鼻で笑われる御覧の有様です。実際、あんま美味くありません(脂っこいだけで、塩味が足りない)。懐かしのナポリタンは、ケチャップ風味がもっと強くなくてはね。まあ、4ドル弱なので贅沢は言えません。これでもやっと買えた逸品なので、味わって食べましょう。

鉄砲はFN49です。ファイアリング・ピンが折れてブリーチフェイスから突き出して固着。閉鎖暴発フルオート仕様になっていた(笑)恐怖の故障銃です。友人から貰ったので、修理して撃ちましょう。現在、イーベイでファイアリング・ピンを物色していますが、溶接で直りそうならそうします。買ったほうが早いか?微妙なところですね。

壁紙は日本からDVDの到着を待っているパニック・イン・スタジアム。NRAで頑張ったチャールトン・ヘストン主演の映画です。もう少し長生きして銃規制反対に貢献して欲しかったのですが、残念です。今度は彼以上にインパクトがある「顔役」に登場してもらいたいです。誰かオルグしろよNRA!


ぬこ
063013f.jpg

063013e.jpg
子猫の時は目がグレーだったのですが、黄色くなりました。




2013年7月7日(日)の日記
碓氷から霧積に行く道で、谷底に落としたあの麦わら帽子を買い直す。

070713a.jpg
・・・え?故ジョー山中はNGワードですか?そんな殺生な・・・じゃあもういいよ。どうせ森村小説嫌いだからね。

そんな訳で、砂漠で日射病にならないように、麦わら帽子を買って来ました。前回買ったビーチ・パラソルと併用すればバッチリ・・・と言いたいところですが、気温自体が絶望的に暑いので、まさに「焼け石に水」状態かも。車(ダート)には、日本車のウィンドー・ウォッシャー装置を流用した「ラジエータ直冷装置」を考案!(笑)

鉄腕DASHに出てきた肉詰めピーマンが美味そうだったので、思わず作ってしまいました。中のミンチは豚肉で、つなぎは面倒なので肉だけを詰め込み、ボロボロに崩れないよう丁寧に焼き上げた究極の逸品です。美味い!やっぱピーマン美味いよな。肉に合う!ビールにも合う!

壁紙は唇が色っぽい川背さん。故ジョー山中の次くらいに色っぽい唇だ。あんたもそう思うだろう!

・・・あ、NGワード出ちゃった。




2013年7月31日(水)の日記
答え一発!カシオです(古)

073113c.jpg
カシオのコンデジを買いました!いろいろ調べた結果「秒間30枚ならコンデジでも可能。スペックも見劣りしない」と言う事で、写真のカメラが浮上したわけです。お値段は送料無料で280ドル(イーベイ価格)。


073113b.jpg
先ずは普通に撮影。ニコンD70より綺麗に撮れてね?確か、画素数なんかはD70より上のはず。やっぱD70じゃあ時代的に限界かも知れませんね。買い換えようかな~・・・


↓さて、問題の連続撮影は・・・
073113a.jpg
ガレージで撃つわけには行かないので(笑)、スライド・ストップのリリースで撮影しました。スライドの速度は実射とそれ程違わない筈です。結果は御覧の通り、30枚中1枚撮れました。ただ、暗い室内なのでシャッター速度を短くできず、明るい屋外ならば1/1000くらいで撮れるので、もう少し余裕が出来ると思います。たった一度の撮影で上の写真が撮れましたから期待大ですね。今まではコレを撮るのに50発以上消費することもありましたから。今週末は砂漠の予定なので、何かオートマチックの銃を持って行って試してみましょう。

(2017年現在の声)
このカメラ、今も現役で頑張っております!最近、測光機能が不安定になってきたので、いよいよ寿命なのかもしれませんが、もう十二分に元はとったので納得です。次に買うのもカシオのHSで決まりですね。




2013年8月8日(木)の日記
机上3連発

080813c.jpg
熱ダレするぬこ。(空冷?)


080813b.jpg
Gキターーーーー!


080813a.jpg
DVD観賞。パニック・イン・スタジアムは日本のアマゾンで買いました。来月のGネタになります。この映画、血糊の使い方がサム・ペキンパー並でエゲツないです。血糊に混じって、イヤ~ンな固形物まで飛散したりと、なかなか見応えがあります。出てくる車はAMCマタドールが多くて笑いました。シブいな~・・・

激走5000キロ(ザ・ガムボール・ラリー)は懐かしい!これはこちらのアマゾンで購入。オープニングが土曜ワイド劇場と激似で笑った。この映画と言えば、コブラとデイトナですが、私的には黄色のサメ・カマですね。子供の頃に観た時も、あれが一番贔屓でした(結末に涙したw)。この映画が上映された時代は、暗いアメリカン・ニューシネマから移り変わる頃で、バニシング・ポイントやイージーライダーのような雰囲気は一切ありません。KH400も良いキャラでしたね。カワサキ2スト・トリプルと、ライダーの性格が一致していて笑った。

お刺身は大好物のハマチです。例によって半端物を特価で購入。

黒猫氏の妹、顔デケェeeeeeeeee!




2013年9月4日(水)の日記
机上3連発(その2)

090413d.jpg
DVDを買いました。フレンチ・コネクションⅡと、遠すぎた橋です。何とも古くてマイナーな。実を言うと、レンタル流れなんですけどね。

フレンチ・コネクションは、正直言って1の方が面白い。2はイマイチですが、最近フレンチM1935Aを弄っているので、フランス贔屓なんですよ。まあ、映画で登場するのは残念ながらハイパワーなんですけどね。7.65mmMASのブランク・カートリッジなんて無いだろうから当然です。MATサブマシンガンも大活躍でしたね。やっぱフランスの町並みや小さな車は素敵です。そしてパトカーの青色回転灯と「パ~プ~パ~プ~」と言う間の抜けたサイレンも風情があって良いですね。

この映画は公開当時にリアルタイムでも観ましたが、当時は麻薬中毒から復帰するシチュエーション(禁断症状を断ち切るみたいな)は珍しかったので新鮮でした。テレビの刑事ドラマなんかでも、この映画をパクったと思われる似たようなシーンが多発しましたね。

遠すぎた橋も小学生の頃にリアルタイムで観たな~!未だちんちんに毛も生えていないショタっ子たかひろが、穢れのない瞳をキラキラ輝かせて観ました。子供の目には内容がちょっと平坦過ぎて、理解できない部分もありました。確か興行的にもイマイチだった筈です。

今回改めて観ましたが、真面目に作りすぎている気がしますね。パンピーウケを一切無視した感じは、マックィーンのル・マンにも似た感じです。マニアの私には好都合です。スピルバーグのCGてんこ盛り&肉片グチャグチャ映像より、上品で尚且つ迫力のある戦闘シーンは秀逸。

ドイツ戦車がレオパルドなのは仕方ないとして、イージーエイトはどうだっけ?ギリギリ「アリ」なのか?アルデンヌ戦には登場してた筈だけど。まあ、私は戦車マニアじゃないから別にいいです。鉄砲はNo.4小銃が大活躍ですね。シルエットで一目で分かる個性的なスタイルは、Kar98kとは別の魅力があります。思わずガンロッカーから引っぱり出してしまった。いいね~4番小銃!


090413c.jpg
Gキターーー!こっちも映画ネタだ。つか、メカ解説の写真小さっ!老眼が始まった私には厳しいモノがありました。次回から少し写真を減らしましょう。ここでコレを言ったら怒られるかもしれないが、やっぱこの辺はWEBサイトが有利だね。当サイトでも、最低800×600画像だし。最近はサーバーが安いしネット環境も良くなったので、それ以上の解像度でも楽勝です。しかし、ネットでは商売にするのが難しいです。このサイトだってタダだから観てもらえるけど、有料にしたら誰も観ないでしょ?ネット情報=無料 本=有料 と言う図式が既に成り立っているので、両者が融合するのは難しいでしょうね。


090413b.jpg
うんたん!うんたん!wwwハラ痛ェ


090413a.jpg
4番なんて一山幾らだぬ。しかもカナディアンなんて邪道ぬ。ツウは1番までしか認めんぬ。

ぐぬぬ・・・




2013年9月7日(土)の日記
憧れのプラモデル

090713b.jpg
凄いモンを落札しました。1974年発売の、タミヤ1/6ハーレーです。

ポリスタイプやFLHクラシックは、再販もされたので、現在でも時々見掛けますが(それでも100ドル以上する)、写真の初期モデルは激レアですよ。お値段は・・・180ドル程ブチ込みましたが、でもまあ相場よりは随分安かったです。過去、何度も競り負けていたのですが、今回は競り時間が短く、ライバルがタイミング良く不在だったようで、運が良かったです。おめでとう俺!



090713c.jpg
お~!子供の頃に手が届かなかった憧れのアイドルだ!高校生になって、やっと小遣いで買ったのですが、その時には写真の初期モデルは姿を消していました。また、私自身の好みも「クラシックの方がカッコイイ!」と変化していたので、ブラック&シルバーのFLHクラシックを買いました。なので、この初期モデルは作った事がありません。現在では、勿論好みはコチラに再変化しています(笑)。実車もね。



090713d.jpg
値段は4800円になっていました。中身の設計図は英語表記なので、輸出用なのは間違いありませんが、外箱は日本語のままで、英語表記の小さなシールが貼ってあるだけです。



090713e.jpg
このラインナップは魅力ですね。真ん中のCB750レーサー欲しいな~!これも現在の競り相場は300ドル前後です。う~ん・・・


090713f.jpg
安く落札できたので、中身の程度が不安でしたが、全てのパッケージは未開封で完璧です(袋の中で、ランナーから外れているパーツは2~3個あるが)。梱包が丁寧ですね。さすがは品質のタミヤです。アメリカ製のプラモは骨董品でなくても中でバラバラになってますからね。


090713g.jpg
おお!バディ・シート!すんげーリアルだ。あはは!笑いが止まらん。それにしても、この1973年型から後に1979年型のクラシックがモデル化されるわけですが、本物を知る方ならご存の通り、細かい部品は殆ど違うんですよね。例えば74年までの翼型ペトコックなども、79年型のプラモは作り直したんだろうか?恐らく、タイヤなどの部品以外は、新たな金型を作ったと思うのですが、だとしたらタミヤ凄いですね。タミヤ偉い!プラモのモ子ちゃん偉い!


090713h.jpg
シート下のカバーも初期型オンリーのパーツです。実車でも最近は入手困難で(リプロは除く)、値段も上がっています。


090713i.jpg
設計図の扉写真は、プラモの完成品を撮影したもの。良い出来ですね~!本物みたいだ。


090713j.jpg
最初の2ページは英語での実車解説。


090713k.jpg
モ・・・モ子ちゃんじゃない!この頃は未だモ子ちゃんの登場前で、このバタ臭いイラストも覚えています。ミリタリーミニチュアも沢山作りましたが、何パターンかあった筈。

さて、苦労して入手したプラモですが・・・作りません。勿体無くて作れん!作ったら負けのような気がする。かと言って、高値で転売する気も毛頭ありません。手に入れる事に必死過ぎて、手に入れた後にどうするかまで考えていませんでした。ど・・・どうしたら良いんだ!?

とりあえず大切に保管して、時々中を見てニヤニヤする事にしました。そして、次の人類滅亡が間近になった時に組み立てましょう。そして、完成と同時にドカーン!(←人類滅亡のイメージ)だな。・・・完璧だ!




2013年9月26日(木)の日記
オートミール、リターンズ!

092613a.jpg
日本の友人に荷物を送るついでに、「何かリクエストあれば入れるよ」って話になり、オートミールを入れたのですが、配送所で「オートミールは駄目」って返されてしまいました。ちなみに果物系も殆ど駄目だって。

んで、↓こんなチラシをもらったのですが・・・
092613b.jpg
何かダメダメばっかりじゃないですか!拳銃も駄目かよ?つか、そんなイケナイ物をコッソリいれる輩が多いので、検閲がうるさくなったそうです。銃のパーツを送る奴が結構多いって言ってた(笑)。昔は結構ノーチェックでガンガン行ってたのですが、最近は全部開けて調べるみたいです。とばっちりで、いい迷惑ですよ!ぷんすか。

それにしても、コンバースの製品が駄目とかワケわからん。サプリメントは何で2ヶ月?何か細かい事情があるのでしょう。そう言えば、トリジコンのサイトを日本に送って、どーのこーのって事件もありましたね。

そんな訳で、オートミールは自分で食うことにしました(笑)
092613c.jpg
貧乏だった頃によく食ったけどな~・・・クソ不味いんだよな~。

↓「はいモリサマー、『あーん』して」 「ヒィィィィ!!」 みたいな体で。
092613d.jpg
黒い粒はレーズンです。久しぶりに食べましたが、これは味が付いていて、まあまあ食えるね。小腹が空いた時に良いかも。


私信
>ステ女最終回
うん、あれは酷い。でもまあ、銃を愛する者は、あの程度は許容する心の広さも必要だと思うので、俺は耐えるよ。俺は耐えるけど、東京マルイは怒っても良いと思うよ。




2013年12月20日(金)の日記
寿司ポリスが審議中?

122013a.jpg
変則いなり?これは日本でもあるのかな?私は初めて見ましたけど。見掛けだけでなく、ちゃんと中の酢飯にも具が混ざっています。左から、カニかまぼこ、味付き昆布、錦糸卵、山菜、鹿尾菜(かな?)、です。

お味の方は、まあ見た通りの味ですが、結構イケます。普通のいなりを5個食べたら飽きますからね。山菜なんか最高に美味かった。コンブも美味いけど、胸やけした(添加物?)。この商品がオリジナルか不明ですが、良いアイディアですね。寿司ポリスも、このようなアイディア物は寛大に受け入れるべきです。カリフォルニア・ロールだって美味いからね。アボカドが寿司に合うなんて目から鱗でしたし。

まあ、寿司ポリスは調理での衛生面で必要なのでしょうね。食中毒で評判が悪くなったら困りますから。LAでも安いSUSHI BARでは●●人が握ってますからね。味以前に怖くて食えん。とんかつや蕎麦なんかもパチモンが多いけど、酷いモンです。

今日のコレは、いつもの日系スーパーで買いましたが、ここは「日本人シェフが新鮮な魚で作ってます」宣言があったので、寿司ポリスも納得でしょう。年末は奮発して握りを買おう。


壁紙はののんちゃん戦維喪失・・・あっ!貧乳だ!実は貧乳だったのか!パッド入れてたのかな?いじらしい!しかし、おさげの鼓笛隊がさっぱり登場しなくなったので、俺的には虚しい。こんな気持を誰もわかっちゃくれない。

まあ、なんだかんだでキルラ面白いな。がんばれ分裂ガイナ。(←分裂呼ばわりwww)




2013年12月28日(土)の日記
カラオケ納め

122813a.jpg
納めもなにも、何年ぶりだよカラオケ!?野郎ばっかりのお誘いだったので気乗りしませんでしたが、久々なのでエンジョイしました。

私にとってカラオケ全盛期は日本に居た頃で、バブル真っ盛りだったので、ボックスなどでなく毎回カラオケ・パブでボデコン・ギャルをはべらせ、フィーバーしました。まさに泡のような思い出です。それが今や野郎同士でボックスですからね・・・嫌、それは考えないようにしよう。過去を振り返っちゃダメだ。


122813b.jpg
春日八郎を熱唱すると、当時のボデコン・ギャルはイチコロでしたね。この辺、ちょーっとウルサイですよ私。

ああ、結構楽しかった。また行こう。