マニアの無限ループ

銃 射撃
11 /19 2017
と、話の前に、ここ数日、古いサイトの記事を音速でコチラに移設していますが、こうしてリアルタイムの日記もアップされるので紛らわしいですね。古い記事は日時を強調し、誤解が生じないよう気を付けます。

このペースで移設しても、完了するのに1年掛かるかも?何せ、ページにして1500頁くらい、ファイル数は2万を超えています(笑)。15年の歳月を感じますよ・・・

さて本題。
111817a.jpg
ダサいノーマルのグリップから、オリジナルのターゲットサイズ、そしてパックマイヤーのラバーグリップと、イメージチェンジを繰り返したセキュリティシックスですが、このたびノーマルに回帰しました。

やっぱ私の年代ですと、ルガーのリボルバーと言えばコレですよ。回り道して、やっと気づきました。



111817d.jpg
いいね~!大味なダイヤをド真ん中に配置した、この斜め上を行くセンス!滑り止めの効果も殆どありません。ルガーのリボルバーは、やはりこうでなくては(個人の意見ですw)。



111817c.jpg
バレルもやっぱアンダー・ラグ無しの古いタイプがシンプルで良いですね。この辺の好みから、私はGP100よりセキュリティを選びました。まあ、道具としてはGP100の方が優れているのでしょうけどね。つまらないマニアのこだわりです。S&Wマニアが、パイソンを意識したM586にあまり良い印象を持たないのと同じです。

そしてマニアであるがゆえに、また暫く時間が経つと「ノーマルじゃつまらん!やっぱターゲット・グリップだ」、「もう一捻りほしいからビンテージ・パックマイヤーにするか・・・」と、無限ループに陥るのです。素晴らしい!


話は変わり・・・


干し柿できたー!
111817h.jpg
うっすらと白く粉を噴いたので完成!元の柿が小振りだったので随分小さくなっちまいましたが・・・



111817g.jpg
熱湯にサッと通して表面を殺菌します(この辺、割と神経質w)。



111817f.jpg
恐る恐る切ってみると・・・おお!完熟です!柔らかくて品の良い甘さ!和菓子の趣です。
瞬間、私はジジイと化し、「・・・ばあさんや、お茶はまだかいのう」



111817e.jpg
そんなわけで、お茶ターイム!美味い!お茶に合う!




2006年の日記より抜粋

ジョニィのアルバム(古い日記)
11 /18 2017
2006年11月23日の日記
間違えた!545b.jpg
近々、SKSを購入する予定があり(←何でまた?)、安い弾薬が銃砲店に並んでいたので銃より先に購入・・・



545a.jpg
しかし!家に帰ってよく見ると・・・5.45mm!?ギャー間違えた!7.62mmじゃない!(箱に大きく書いてあるだろ!)

早速返品しようとしましたが・・・じっくり観察すると何か可愛い!西の5.56よりも愛嬌がある(笑)。ベンチレスト弾薬の様なサイズです。資料にも使いたいので、このまま手元に置く事にしました。てゆか、5.45×39の銃が欲しくなってきたなぁ(笑)。でも無いよねぇ?アサルトライフルは買えないし・・・じゃあそんな弾売るなよな!

評判の悪いエナメル塗装(?)のスティール・ケースですが、以前、同種のウルフ製40S&W弾薬をスプリングフィールドXDで試したところ、リロードせずに使い捨てるなら問題ないレベルでした。この種のライフル弾でも同じ結果と予想します。

(2017年現在の声)
SKSは勿論、その後5.45×39のブルガリアンAK74銃も買っちゃったよ~!あと少しの辛抱だ過去の俺!



2006年11月19日の日記
ダビッドソン完成!
hd1b.jpg

hd1i.jpg
レストア中だったダビッドソンが完成。未だいろいろ煮詰める所はあるけれど、キリがないのでとりあえず節目。恐怖のストローカー&ボアアップにて92cu!速攻壊れるかもしれないので、今の内に雄姿を・・・と言う親心。

(2017年現在の声)
このボア&ストロークアップしたエンジンは、後にデスバレーやエルミラージュなどへツーリングし、今もチョッパーとなって元気に動いております。S&Sのパーツは信頼性が高いね!



2006年11月17日の記事
鉄砲掃除
gunroom.jpg
2週連続で山に行ったのは良いが、銃の手入れが大変だよ。骨董品は一発でも撃てばバレルを完全にクリーニングするのが私の主義!その反面、M1Aなど現代銃は数十発撃っても放置プレイされることが多いです。しかし今回は年末大掃除と言う事で、M1Aも完璧クリーニング。更に友人のL1A1も写真撮影を条件に掃除を請け負い。現在そのメカニズムを舐める様に観察しております。

写真は私のガンルーム兼居間ですが(笑)、本当ならガンセーフ(銃の金庫)が欲しいところです。「何丁くらい持ってるんですか?」と良く訊かれますが、ご想像にお任せします。ボルト・アクション骨董品が9割近くですが、もしもアサルト系の銃をこれだけ持っていたら、当局に目をつけられるかも知れませんね。



2006年11月13日の日記
山に行くⅡ
2週連続はさすがに疲れた。朝5時に出発して日帰り・・・
yama5.jpg

yama6.jpg
友人のL1A1を撃った。忌々しいスポーターモデルだが、今はもうこれすら買えない・・・
銃の調子は上々!そのうち武器庫で紹介したいと思います。

(2017年現在の声)
その後、規制の時限失効によりアサルトが買えるようになり(カリフォルニアは固定マガジン10発規制だが)、しかし銃乱射の影響で、再びカリフォルニアはスポーター・モデルしか買えなくなりました。がんばれNRA!



yama9.jpg

yama8.jpg
かなり昔、友人に売ったスーパー・ブラックホーク。値段の割りに丈夫なので、ギリギリのホットロードなどを撃って随分遊びました。M29じゃあ真似できませんよ。写真は友人(の手)。



yama7.jpg
友達に売ると、時々貸してもらって撃てるから良い(笑)。ドゴーン!!




2006年11月11日の日記
サープラスNATO再び!
nato1.jpg
銃砲店に行くと、また新たなサープラス308が入荷されていた!今度は何所の流れモンよ?(笑



nato2.jpg
これはパッケージに L2 A2 と記してあるのでイギリス製ですね。ヘッドには薩摩藩みたいなNATOマークが在り。89は1989年製を意味すると思われ。80発24ドル95セント(一発31セントくらい)と一寸高めですが、ブラスケース&カパージャケットで品質はかなり良さそうです。


nato3.jpg
これはパッケージには情報なし。ヘッドスタンプは T Z 80 とあるので80年製造のイスラエル製ですね。100発で29ドル95セント(一発30セントくらい)。これなら上のイギリス製の方がお買い得かなぁ?でも、これもブラスケース&カパージャケット。悪くは無さそうですけどね。勿論どちらもノン・コロシブ(プライマーに酸を使っていない)です。



nato4.jpg
オマケ。これは以前購入した米軍M118マッチ弾です。狙撃にも使いますね。コレクター・アイテムなので、値段は前述のサープラス品の比ではありません。20発(一箱)で20ドル以上します。

(2017年現在の声)
値段は当時の事で、今は高騰しております。(泣)



アメリカン消防車

垂れモーター
11 /17 2017
注意! この記事は2003年頃に作成したものです。

f993.jpg
火事だ!火事だァ~!
火事と喧嘩は江戸の鼻!(誤)

ご近所のアパートで小火があったので、やって来ました我らがファイアーエンジン!サイレンとラッパが(日本に比べて)やたらウルサイのが特徴です。一般車は皆ビビって道を空けます。

大きなアパート内での小火(ぼや)だったので、車を残して消防士は皆、建物の中で車の周りには誰も居ませんでした。・・・バルブ開けてやろうかと思った・・・(嘘)



f94.jpg
ポンプ車(211号車)。これはちょっと旧型の丸っこいヤツです。これよりもっと古い型ですと、丸いヘッドライト(丸目4灯)になります。



f5.jpg
SEAGRAVE と言う会社がコーチビルダーです。この名前でググると、いろいろ出てきて楽しいです。日本で言うと、クレハコーチみたいな?



f93.jpg
211号車のノズル部分。私も自衛隊の空挺時代に消防ポンプ車に乗った事があります。定期的に周ってくる当番制の勤務で、演習場の野焼きなどで放水しました。民家の火事でも応援出動したことがありましたが、本家消防士?さんのプライドに触れない様に、遠巻きから地味に援護(笑)。大した出番はありませんでしたけどね・・・・



f91.jpg
211号車の後部。日本のはどうなってましたっけ?後ろはあまり変わりませんよね。この角の部分が、当時陸士長だった私の定位置(笑)でした。



f92.jpg
211号車のバルブ周辺。一番左下のはストレーナーがあるので取り込み側ですね。真ん中も取り込み?右2つは放水出口。車体にもタンクがありますが、数分で無くなってしまうので、やはり水の取り込みがなければポンプ車は無力に等しいです。



f8.jpg
反対側。やはり日本と同じでピカピカに磨き上げられています。この車は、後ろの席が後ろ向きのオープンになっています。



f7.jpg
211号車のドア。アメリカの作業車は無骨ですね。日本だと30年前のデザインです。でも私はそう言うスタイルが好きですけどね。



f99.jpg
ポンプ車その2(E6号車)。こちらは現行型です(記事は2003年当時ですが、2017年の現在も殆ど同じですね)。



f3.jpg
E6号車のリアビュー。211号車と違って、後ろに立つスペースが少ないです。



f97.jpg
E6号車はクローズド・キャビンで、211号車のように後部が解放されていません。真ん中にあるラジエータみたいのは、車内用のエアフィルターでしょうか?違うかな?暑いからエアコン?


f98.jpg
E6号車のバルブと計器。先程の211号車とはバルブ形状が若干異なりますね。



f96.jpg
はしご車(11号車)。セミ・トレーラーになっており、長い長い!



f992.jpg
11号車の後部操縦席。後ろにもハンドルがあって、後輪で舵が切れます。狭い道や車をすり抜ける時に器用に使います。



f6.jpg
反対側。はしごのターレット(旋回する付け根)はこちらでは無く、前側にあります。



f95.jpg
投げやりなフロントマスク(笑)。その辺にあった物を貼り付けたと言う感じのフロントマスクですが、バンパーに書いてある TRUCK11 の文字は、エアブラシでグラデーションを付けて綺麗に描いてあり、消防士さんの愛着を感じます。



f4.jpg
11号車のキャビン。何か日本の電車みたいな造りですね。



f1.jpg
いえーい!
中庭に回ったらやっと(消防士が)居た!たいした火じゃなくて一先ず安心の顔。


編集後記
これはアパート暮らししていた2003年頃の出来事です。この頃から、部屋の中に弾薬やパウダーを大量ストックしていたので、火事には敏感でした(笑)。

2006年の日記より抜粋

ジョニィのアルバム(古い日記)
11 /16 2017
2006年11月9日の日記
コンペティション・タイマー
ced8000.jpg

ced8000b.jpg
この手のタイマーは以前にも持っていたのですが、車のトランクに入れておいたら盗まれてしまったので再購入。
しかし、何時頃からかモデルチェンジされたようで、古いのは既にカタログ落ち。写真の新型を購入しました。値段はほとんど据え置きで150ドル弱、機能は変わったのかな?と、右の写真の様に、メジャーなコンペティションの時間設定がワンタッチで選べます。まあ、私は使わないでしょうけどね。今のところタイマー機能があれば十分です。

先週、早速使ってみたのですが、まあ・・・可も無く不可も無く?ただ、気を利かせたつもりか、外部にもスタートとリセットボタンがあるのですが、剥き出しなので誤って押してしまう事がありました。ベスト・タイムを叩き出し、証拠写真を撮る為(笑)ベルトから外そうと掴んだ途端・・・「ポチッとな」・・・データ消去・・・ orz

追記
「そもそもコレ↑は何の道具?」
射撃タイムを計る計測器です。時間設定は様々ですが、簡単な一例を挙げると、まず射手或いは記録者がスタートボタンを押すと、3秒後にブザーが鳴りストップウォッチが作動します。射手はブザー音で射撃を開始、タイマーは銃の発射音を捉えて正確に記録します。例えば10発撃てば、ブザーから初弾が○秒、2発目が○秒、3発目が○秒・・・と撃ち終えるまで延々と記録されます。限秒射の場合、例えば8秒に設定すれば8秒後に再びブザーが鳴り、最終弾が8秒からコンマ1秒でもオーバー(アウト)していれば直ぐに判る訳です。

追記2
2010年5月に御臨終しました。落とした訳でもなく、電池が液漏れしたでもなく、突然死です。駄目ですねコレ・・・
やっぱりメイドインチャイナ。コイツはお薦めしません。

編集後記
これに懲りてタイマーは買っていませんが、今はもっと信頼性が高いものが売っているかも?



2006年11月7日の日記
大掃除していたら・・・
kaze2.jpg

kaze1.jpg
懐かしいアイテムを発掘!
コレ、知ってる人居るかなぁ?漫画家の小道迷子さんのキャラクターで、「死神さん」(←だったかな?)です。かれこれ15年くらい前の漫画か?ビッグコミック・スピリッツに連載された「風します?」とか言うバイクネタ漫画。この死神が好きでねェ・・・

写真のバッグは東急ハンズで買った筈です。結構高かったけれど、造りがしっかりして長持ちしそうだったので購入。バイクに乗るときはいつも背負ってました。こっちでも使おうと日本から持って来て、そのまま忘れてしまった。レストア中のダビッドソンが復活したらまた使おう!



2006年11月6日の日記
山に行く
yama1.jpg

yama3.jpg

yama2.jpg
土曜日の夜中までダビッドソン修理で、2時間くらい仮眠してから山に出発!さすがに疲れた。目がシバシバする。



yama4.jpg
ナンバー4小銃を久々に撃った。これのボルト・ストロークが構造上少し短めなので、「速射性が高い」などと言われているようが、まあ、気分程度?たいして違わない。ラグを後ろに設けざるを得ない欠点をフォローするカムフラージュのような気もする(笑)。少々ストロークが伸びても、精度や強度の点から、ラグはボルト前方が吉。


編集後記
昔乗っていたクライスラー・ニューポートです。諸事情により売ってしまいました(泣)。文中では「山」と称していますが、実際は砂漠なので、現在はそう呼んでいます。モハベ・デザートです。



2006年11月2日の日記
アフリカンNATO
1000r308.jpg
昔買ったアルゼンチン軍のサープラス308↑を撃ち尽くしたので・・・



r1m1.jpg
銃砲店に買いに行ったらコレ↑があった。
R1M1はサウスアフリカの弾薬ですね。コロシブか否かは不明でしたが、81年製なので多分ノンコロシブでしょう。
ブラス・ケースにカパー・ジャケット、結構使えそうなので大量購入しようと思ったら、これしか在庫が残ってませんでした・・・


r1m1a.jpg
ケースヘッドの刻印アップ!


編集後記
ニャンコが今のと違う!?
そうです。昔生活を共にしていた猫で、この日記が始まった時点で既にお亡くなりあそばされていました。今のに比べると大人しくてエレガントなキャットでした。合掌。

テスト

日常
11 /15 2017
せっかくのブログなので、タブレット(キンドル)を使って職場から更新しようとしましたが、ファイルのアップロードがキンドル未対応との事で、写真は断念。使えねーなキンドル(笑)。

そんなわけで、文字更新のついでに今後の予定を告知。

旧サイトの日記は、古い順からネタ要素のあるものをセレクトし、「過去日記(仮名)」としてこちらにアップしようと考えています。いずれは、武器庫やFAQ、イラストなども移動したいですね。

まあ、いろいろ試しながらやってみます。

何だかんだ言って、出先で気軽に更新できるブログは便利ですね。


たかひろ

http://taka25ban.sakura.ne.jp/
上記サイトを運営していた者です。
訳あってブログに移行しました。米国から銃やバイクのネタを主に扱います。